「ちとふな盆踊り」今年も楽しみました!!
お盆休みも終わりました。

8月16日(土)には三峯神社に建てられた、大山詣でに行く人が無事に帰ってくるよう願いをこめた「灯籠」が片付けられました。

世話人の皆さんが灯籠を片付けると、もうそろそろ夏休みも終わるんだなぁ、と感じます。

夏休みもあと2週間となった8月17日(日)に、砧村の私たちは、環状八号線を超えて、船橋村に行きました。
今年も「船橋会」主催の「ちとふな盆踊り」に参加するためです。

この夏も、千歳船橋駅前広場は大賑わい!!
長島会長の同級生が「船橋会」の役員さんであること、そして、「悠遊踊ろう会」でお世話になっている津田さんが(実は津田さんも長島会長の同級生!)、こちらの盆踊りに協力していらっしゃるというご縁で、昨年よりおじゃまさせていただいています。

ご存じのように、千歳船橋の駅前広場は、それほど広くはありません。
そこに小さなやぐらを建てて、やぐらの上では廻沢の鼓友会さんが威勢のいい太鼓を叩きます。

踊りの輪は、人が多い時で5重くらいになっていて、一番外側にいると、踊る人と踊らない人がごっちゃになります💦


でも、そんなことさえ楽しい「ちとふな盆踊り」なのです💕
私たち砧町町会の盆踊り隊「向日葵の会」には、今回、ある目的がありました。


昨年の夏、この「ちとふな盆踊り」で出会った「秩父音頭」を、もう一度踊りたい!昨年は初めてで、全然踊れなかったけれど、昨年よりは上手に踊りたい!!という野望です(笑)

実はこの「秩父音頭」、秩父で生まれ育った方は、みんな踊れるのだとか😲
すごいぞ、秩父っ子!!

私たちも秩父っ子に負けないように、津田さんに一度だけレクチャーしてもらい、踊りの振りつけの意味も教えてもらい、ますます「秩父音頭」が好きになりました💕

はるかかなたの秩父・三峯神社を思いながら、昨年よりはちょっとだけ上手く踊ることができました👍
きっと来年も…また来ます!!
