その他のお知らせ

風水害への備えをしましょう!

砧の皆さま

水無月6月となりました。6月に入ると、紫陽花が一段と華やかになっていくようです。梅雨入りはいつ頃になるのでしょうか。

山野小学校第2校庭のフェンス外にある紫陽花です。日に日に色が鮮やかになっていきます。

さて、今日は世田谷区からのお知らせです。本日6月1日の「せたがや」をご覧になった方もいらっしゃいますよね。

1面は「風水害に対して日頃から備えておきましょう」との呼びかけです。台風や大雨が発生する季節になりました。あらためて「風水害への備え」を確認しましょう。

6月1日の「せたがや」です。いざという時にあわてないように「備え」をしましょう。

皆さまは、風水害などの災害時には「避難所へ行けばいいんだよね」と思っていませんか?

確かに、この地域でも「避難所」に指定されている小・中学校等があります。砧にお住まいの方は「山野小学校」が避難所となります。

しかしながら、避難所となる小学校はスペースに限りがあり、すべての人が避難所に入ることはできません。また、このコロナ禍にあっては避難所での密集を避けなければなりません。

そうすると、可能な方は「自主避難」(ご自分で宿泊施設等に避難する)や「縁故避難」(浸水などのおそれのない親戚や友人の家に避難する)をしていただきたいのです。

そして、一番大切なのは「在宅避難」です。自宅が浸水などのおそれがない場合は、「避難所へは行かずに自宅で過ごせるように準備すること」です。

ご自身や大切な家族を守るために、今すぐ「備え」ましょう!

おうち時間を利用して「備え」を確認してみましょう。今までは非常用の袋には入っていなかった「使い捨てマスク」や「消毒液」なども加えましょう。