活動予定

砧大根公園のこと

砧の皆さま

こんばんは。2020東京大会、連日熱戦が繰り広げられていますね。スポーツの持つ力をあらためて実感する毎日であります。

夏休み、みんなでスクリーンに向って、頑張る選手たちを応援しましょう!

さて、砧町町会では、今朝もいつものように、日曜日の三峰公園清掃を実施いたしました。

昨晩、世田谷区には、短時間でしたがたくさん雨が降ったのに、この地面の乾き具合をご覧ください😲あの雨は一体何だったのか?と思うくらい晴天が続いていたのですね。雑草にはちょうどいい具合のお湿りだったようです。というわけで、本日も雑草の除去にいそしむ砧町町会の面々です😅

そんな恰好で草を取っていると腰を痛めるよ~と、青木理事に声をかける倉島副会長。そのやり取りを笑顔で聞いている木村理事です☺
見てください!つやつやのプチトマト。木村理事のおうちで栽培し、今朝採ったものです。そのお味は…もちろん最高💕

さて、ここからは三峰公園ではなく、「砧大根公園」についてのお知らせです。

砧5丁目の砧大根公園は、平成14年に設置された公園です。砧5丁目付近は古くから農地が多くあり、さまざまな農作物が作られていました。区画整理事業の完成記念として、農作物の中から「大根」を形どった記念碑ができました。

それこそが、砧まちづくりセンター近くの水道道路を道一本入ったところに、いきなりあらわれる「横たわる大きな大根」です!

「横たわる大きな大根」がある砧大根公園は、子どもたちに大人気の公園です✨

このたび、砧5丁目にお住まいの砧町町会会員の方々から、「この付近には砧町町会の掲示板がないですよ」「スタンドパイプも公園に設置してほしいです」とのご要望を頂戴しました。

砧町町会では、さっそく、掲示板設置の許可を世田谷区に申請し、近日中に設置する運びとなりました。また、スタンドパイプ一式収納箱も設置の許可をいただきましたので、9月中には砧大根公園内に設置できる見込みです。

2018年9月の「命を守る震災訓練in砧地区」では、大根の前に、砧町町会スタッフ、山野おやじネットの皆さん、日大商学部の学生さんが集合しました。
そして大根をまたいで、スタンドパイプとD型可搬式ポンプの両方から放水しました!(スタンドパイプとDポンは持参しました)

地域の皆さまからの声を聴かせていただきながら、この町の安心安全に務めていきたいと思います。これからの「砧大根公園」のようすは随時お知らせしてまいります。

砧大根公園には大根のモニュメントだけではなく、かわいい遊具もありますよ。ちびっこに大人気です✨