ありがとう!発足して18年!「砧町町会わんわんパトロール隊」

平成15年7月、成城警察署管内では初めての「わんわんパトロール隊」が発足しました。立ち上げたのは、原岡 充さん(砧町町会理事、山野小学校避難所運営本部長)です。もう今から18年も前のことです。「砧町町会わんわんパトロール隊」の誕生です。

愛犬とのお散歩のひととき。季節を感じながらワンちゃんと一緒に町を歩く、幸せな時間です💕

「わんわんパトロール隊」を立ち上げた理由を、原岡さんに伺いました。

「2003年5月の夕方のことです。愛犬ポチと散歩中、砧フラワーマンション付近でひったくり現場に遭遇しました。10代の女の子がバッグをひったくられた直後で、彼女の指さす方向には走り去るバイクが見えました。その頃、成城警察署管内の烏山の駐在さんが『わんわんパトロール』を始めた、という記事を新聞で見つけました。これは、ぜひ自分も入れてもらおう!と成城警察署に相談に行きました。そうしたら担当の刑事さんから「烏山と砧は離れているから、砧でも『わんパト』を作ったら?」と勧められて、その気になって作りました(笑)」

「砧町の防犯性能向上を目的として、わんわんパトロール隊を立ち上げました」と語る原岡さん。ご自身は砧生まれ、砧育ち。山野小学校、桜丘中学校の卒業生です。

「わんわんパトロール隊」とは、愛犬家が犬のお散歩のときに、ついでに防犯パトロールをするという活動です。

砧の防犯に興味があり、砧に在住の愛犬家であれば、砧町町会の会員ではなくても、どなたでもご参加いただけます。入会金や年会費などはありません。

現在、164家族、183頭のワンちゃんが「砧町町会わんわんパトロール隊」に隊員登録をしてくれています。

わんパトの隊員さんをご紹介しますね。千葉さんとソラちゃん(ヨークシャーテリア)です。

「砧町町会わんわんパトロール隊」の活動内容は次の二つです。

①犬のお散歩のときに、砧町町会、成城警察署、世田谷区の名前入りの「黄色いわんわんパトロールの腕章」を着用していただくこと。

②不審者、不審車両、危険な違法駐車など、いつもと違うことに気が付いたら110番通報していただくこと。

砧町町会わんパトの腕章です。数年前にリニューアルしました。「かわいい♡」「黄色がよく目立ちます」と好評です☺

実際に、「砧町町会わんわんパトロール隊」が始動してからは、砧町における犯罪被害発生件数が減ってきています。

もちろんこれは、砧地区で行われているすべての防犯活動の成果ですが、「砧町町会わんわんパトロール」の活動が大きく寄与していると思われます。

町に「黄色いわんパトの腕章」が目立ち、さらにマスメディアにも数多く取り上げていただくことで、犯罪企画者(悪いことをしようと考えている人たち)の目に留まり、結果として「砧というところは『仕事』がしづらい」となっていると考えられます。

横山さん親子とナッツちゃん(チワワ)

 

この活動は、一時の流行ではなく、5年先、10年先と、地道な活動を根気強く続けていく必要があります。

活動に参加してくださる隊員の皆さまの負担にならないように、また、参加意欲を継続して持っていただくように工夫をしながら、今後も細く長く活動を続けていきたいと思います。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

長島さんとジャズちゃん(ヨークシャーテリア、ミニチュアダックス&チワワのミックス)

砧にお住まいの愛犬家の皆さま、ぜひ「砧町町会わんわんパトロール隊」への参加をご検討ください。

隊員登録のお申し込み、ご質問などは、下記連絡先にお願いいたします。

鈴木さんとダンちゃん、レイラちゃん(トイプードル)

<砧町町会わんわんパトロール隊事務局>

事務局長 原岡 充 090-4838-3437

mharao_bb@docomo.ne.jp

<砧町町会事務所>

電話&Fax 3417-2445 平日午前10時~正午(土日祝休み)