活動報告

砧町公園と砧大根公園に掲示板を設置しました!

9月12日(日)は、早朝に弱い雨が降りましたが、三峰公園清掃の時間には雨もやみました。

早めに集合した役員が、すでに掃除を始めています。ときおり笑い声が聞こえますが、いつもより急いで作業をしているようです。

何だかとっても楽しそう☺掃除中も笑いが絶えない石井副会長と倉島副会長です。

それもそのはず。今朝は午前9時から、2つの公園に砧町町会の「掲示板」を設置するのだそうです。「えっ、10時からじゃなかったっけ?」という私の問いには「時間がかかりそうだから」。そうですよね、2か所ですものね。はいはい。

この工具で、地面に丸い穴を開けます。余分な土を掘ることなく穴を開けることができます。開けた穴には掲示板の足が入ります。
地面に固定した掲示板の足の部分を固めるセメントを練っています。
必死にセメントをこねる倉島副会長。無駄口はたたきません(笑)

私が取材に行ったときは、「砧町公園」への掲示板の設置を終えて、「砧大根公園」での作業に入っていました。

時間がかかるどころか、ものすご~いハイペースで作業が進んでいました(笑)

皆さん、すでにお気づきかと思いますが、我が砧町町会では、このような作業は業者さんなどには依頼せずに、自分たちでやっているのです。

掲示板は、すべて役員の手作りです。これから大切に使っていきたいと思います。

作業だけではなく「掲示板」本体も、売っているものを買ってきたのではなく、枠や木材、コルクボードなどを購入してきて、木村理事が手作りしたものです。(購入時は石井副会長のトラックが大活躍!)

木村理事の指示で、石井副会長、倉島副会長の3名で作業しています。区立公園への設置ですので、砧まちづくりセンターの石綿係長が確認に来てくださいました。

「掲示板」を作る工程を木村理事に聞きましたが、すご過ぎて、私にはよく理解できませんでした(笑)とにかく、作業にはいろいろな工程があり、簡単にできるものではないことは分かりました。

あっ、こらこら!真剣に作業をしている人をおちょくってはいけませんよ。
真新しい掲示板に最初に貼るのは何かと思いきや…我が砧町町会の長島会長が会長を務めさせていただいている「きぬた地区社会福祉協議会」の広報紙でした!

2か所の公園に掲示板を設置するのに、移動の時間も含めて1時間半ほどでやってのけた、うちのスーパーなおじさまたちです✨

「砧大根公園」に砧町町会の掲示板を設置しました。やったね!

このあと、確認のために(撮影のため?)「砧町公園」に戻り、ちょっと休憩。「砧町公園」の掲示板も、もちろん木村理事のお手製です。3人で協力して設置しました。

働いたあとの一杯はおいしいね~アルコールじゃなくて、少し残念(笑)
「砧町公園」にも砧町町会の掲示板を設置いたしました。いいぞ~、おじさまたち☺

「砧町公園」と「砧大根公園」に、砧町町会の掲示板を設置させていただきました。皆さんに見ていただけるような、楽しい情報、役に立つ情報などを掲示していくつもりです。2つの公園の掲示板を、どうぞよろしくお願いいたします。