活動報告

秋の全国交通安全運動実施中~小学校の登校時見守りを行いました!

9月21日(火)より、秋の全国交通安全運動が始まりました。

モデルの生見愛瑠さん(19)が、9月21日(火)より始まった令和3年度の秋の全国交通安全運動の警視庁交通安全広報官に就任。

砧町町会では、この秋も、町会の協力員の方々が山野小学校の登校時間に通学路に出て、子どもたちとあいさつを交わす「あいさつプロジェクト」を続けておりますが、本日9月22日(水)は、朝の登校時に竹内門に伺い、児童の見守りを実施しました。

間もなく児童の登校時間を迎える山野小学校竹内門前です。まだ静かで人も少ないです。

午前7時50分、竹内門に交通安全の旗を持った学校主事さん、薄井校長先生の姿がありました。もうひとり、警察官?みたいな人が見えます。

午前8時近くになると、竹内門は大渋滞!通学路の先の方まで児童でいっぱいです。

警察官?みたいな人は赤色灯を持って、「おはよう!」と声をかけながら、児童を安全に誘導しています。子どもたちが「おまわりさん?」って聞いています。

本当に「おまわりさん」に見えなくもないですね。子どもたちがチラ見しています(笑)

この「おまわりさん?」みたいな人の正体は、我が砧町町会の長島会長でした!(そんなの分かってるよ!とたくさんのツッコミをいただきそう…すみません😢)今朝は「成城交通安全協会」の制服姿で、子どもたちの見守りをさせていただきました。

ここのところコロナ禍のため、なかなか学校に伺う機会がありません。薄井校長先生とのツーショットは貴重です🥰

短い時間でしたが、学校主事さん、校長先生とご一緒に、元気な子どもたちとふれあうことができました。ありがとうございました!

児童の皆さん、秋は日暮れが早くなります。登校時だけではなく下校時も、車などに気を付けて、交通ルールを守って下校してくださいね。

高学年の子どもたちもたくさん歩いています。朝の竹内門は大賑わいです❣