活動報告

日曜日のひまわりたち⑥

7月24日(日)、今朝も三峰公園の清掃から一日が始まりました。

前日の23日(土)、本来なら「納涼夏祭り大会」の日でしたので、「中止」とは知らずに公園にいらっしゃる方がいるかも、と夕方に会長をはじめ数名で待機をしていました。

その時に、目につく大きなゴミは片付けていたので、今朝のお掃除は割と楽でした🥰

本日は百日紅(さるすべり)の花の下で、イケオジ二人の記念撮影です。お掃除お疲れさまでした~

さて、今日は日曜日。

いつもなら、ひまわりたちの開花状況をお伝えするところですが、ここに来て、まだ「つぼみ」のポメロたちばかりになりました💦

うちのベランダひまわりも、ようやく黄色い花びらが見えてきましたよ☺もうすぐですね~わくわく💕

開花報告はひとまずお休みして、今日は、一番先に開花した、あの事務所ひまわりの「今」をお伝えしたいと思います。

町会事務所のひまわりたちは、事務所スタッフの日高さんの愛情を一心に受けて、見事な花を咲かせました🌻

咲き始めたころ(7月12日)の町会事務所のビンセントポメロたちです。大きなお花ですね~
「育ての親」の日高さんと一緒に💕7月13日のポメロたちです。

花の大きさは直径20センチを超えるほどでした。

その大きな花たち、盛りを過ぎると、どうなったかというと…。

お花の面を表にして、後ろ向きに「ベロン」と、二つ折り状態になったのです👀

分かりますか?お花の面を上に持ち上げるように、二つ折りになりつつあります。これはまだ「ベロン」の途中(笑)

えっ?ひまわりって、こんなふうになるの?と、びっくりです😲

このビンセントシリーズは、もともと切り花用に「花粉が無い」お花ですので、タネはできません。

ですので、重たそうに頭を垂れることはないのです。

こちら、かなり「ベロン」が進んでいます(笑)すごいことになっています😅
でも、この「ベロン」ひまわりには、ちゃんと可愛い「主(ぬし)」がいるんですよ。写真で分かりますか?

しかし、そのかわりに、上向きに「ベロン」と折れていくとは…。ちょっと衝撃でした。

ほうら、見て!一番大きな花を切り取ったあとがあるでしょ?とカマキリさんが言っています✨
「脇芽ひまわり」なのに、こんなに立派なんです!すっかり住みついたカマキリさんもご満悦💕

事務所ひまわりには「脇芽」もたくさん出ていて、役目を終えた大きな花を切り取ったあとも、「脇芽ひまわり」が咲き続けていますよ。

まだまだ事務所のひまわりもお楽しみくださいね🥰