活動報告

土曜日の公園清掃🧹

明日、5月14日(日)は、約4年ぶりに「砧地区緑化まつり」が開催される予定です。

「砧地区緑化まつり」とは、この砧地区で一番大きなお祭りです。

砧町町会は「かき氷」のお店を出します🍧

土曜日のお掃除には5名が参加しました。撮影は長島会長です☺

明日は朝早くから会場(大蔵運動公園)に行くので、いつもの公園清掃ができません。

木村理事は自前の鎌とくまでを使って雑草を取っています☺

そこで、前日の13日(土)午前8時30分より三峰公園の清掃を行いました。

朝からどんよりとした空で、いつ雨が降り出してもおかしくありません。

落ち葉や雑草をまとめる青木理事です☺

案の定、清掃途中で降り出してしまい、ラジオ体操もストレッチもできずに公園をあとにしました😢

雨は一日中、降ったりやんだり、でしたね☔

ラジオ体操はできなかったけれど、三峯神社へのお詣りは欠かせません。雨がものすごく降っていますね☔

今日は午後から、いくつかの会議等があり、山野小学校や砧まちづくりセンター(緑化まつりの準備のため)へ、雨の中を移動いたしました。

そんな中、山野小学校では嬉しいニュースがありました🎉

今年、開校60周年の山野小学校に、山野小学校同窓会と山野小学校PTAが「タープ」をプレゼントしたのです。

PTA役員さんたちが組み立てた「タープ」の中に入ってみました!周年実行委員の皆さまです。「山野小学校同窓会」の印字がいいですね👍

なぜ、タープ??

それは、5月の運動会(山野小学校では「スポーツフェスタ」と言います)などの時の「熱中症対策」なのです。

最近は5月と言えども、まるで真夏のような暑さです🥵

山野小学校同窓会の川島会長と薄井校長先生です☺

昨年度の「スポーツフェスタ」では、子どもたちを熱中症から守るために、他校よりタープをお借りしました。

そのことを受けて「開校60周年実行委員会」では、何とか山野小学校の自前のタープを用意できないか?と話し合い、同窓会とPTAの協力をいただけることになりました。

強風でタープがあおられないように、風が抜けるような構造になっているのです👀長島会長も感心!

今日は60周年実行委員に、納品されたばかりのタープがお披露目されました。

さっそく今月末の「スポーツフェスタ」で活躍するようです。

タープの前に、山野小学校の同窓生が集合!!

6月の開校記念日には児童集会があり、午後からは「バルーンリリース」を全校児童が行います🎈

新しいタープにバルーンリリース、フェスタTシャツに航空写真。

開校60周年が子どもたちの心に残るものになるといいなぁ、と思います。

タープの前に、久々の長島親子(父+子2名)が集合!!

明日はあんまり良い天気ではなさそうですが…。

皆さま、ぜひ大蔵運動公園での「砧地区緑化まつり」にお出かけください。