活動報告

ありがとうございました!砧町町会「納涼夏祭り大会」の2日間が終了しました!!

7月22日(土)と23日(日)の2日間、区立三峰公園にて、砧町町会「納涼夏祭り大会」を開催いたしました。

2日目は良く晴れて西日がきれいでした✨

1日目も2日目も、早い時間からたくさんの皆さまにご来場いただき、「模擬店」も「盆踊り」も大盛況で幕を閉じることができました。

ご来場くださったすべての皆さまに、このページをかりて、心より御礼申し上げます。

2日目のエンディング、会長の長島日出男より、皆さまに感謝の気持ちを伝えさせていただきました☺

本当にありがとうございました!!

新型コロナウイルス感染拡大により3回の中止を経て、実に4年ぶりの開催となりました。

砧町町会にとって、この「納涼夏祭り大会」は、一年のうちでもっとも大がかりなイベントです。

2日目の空には三日月が!もうすぐ踊りが始まります🌙

役員は全部で27名。とうてい役員だけでできるイベントではありません。

会場警備をしてくれた「成城消防団第五分団」、警備とごみステーションを担当、そして模擬店を出してくれた「山野おやじネット」。

山野おやじネットの今年のお店は「トルティーヤ」!食べたかった😢
華やかな浴衣姿の女の子たち💕

先生方と一緒に模擬店を運営、そして「東京音頭」を踊ってくれた「山野小学校PTA」。

山野小の先生方とPTA本部役員さんたちが「東京音頭」を!!
「西牧せんせ~い!」どこに行っても大人気です😉

大・中のテントを貸してくださり、「ハーフタイム」をお任せした「友愛十字会」、そして今年はポップコーンの模擬店で参加の「メモリード」。

「友愛十字会」によるハーフタイムショー!!
「ソーシャルディスタンス音頭」を作ったのは友愛十字会職員の斎藤さん。ご本人が歌う!!

みんなのお手本となる踊りを披露してくれた「悠遊踊ろう会」、もちろん太鼓は、我らが「和響太鼓」。

お声がけをしたら快く出店してくださった商店街等の皆さま、筆耕を引き受けてくださった書道の先生などなど。

やぐらの前に太鼓が並びました。曲はもちろん「火の国太鼓」!!

全部は紹介しきれないのですが、本当に多くの皆さまのお力をお借りして実施することができました。

役員一同、協力くださった皆さまに感謝申し上げます。

夏の夜空に提灯が映えます✨
太鼓、かっこいい!!

しかし、良いことばかりではありませんでした。

あまりに多くの方々にお越しいただいたため、模擬店によっては長蛇の列ができて、かなり長い時間並んでいただいたお店もありました。

綿菓子の機械をみんなで洗浄しました!きれいにしておかないとべとべとになってしまうのです👀

長く待っていただいたにもかかわらず、「売切れ」となったお店もあったようです。

本当に申し訳ございませんでした。

山根副会長が荷物を運びます!

あらかじめ、あとどのくらいで「売切れ」になるかを把握して、購入できない方には、なるべく早くお伝えするべきでした。

宮﨑理事が機材の箱を補強します!

来年の夏祭りではこのようなことが起こらないように模擬店の運営をしっかりとしていきたいと思います。

那佐理事が台を運びます!

また、午後8時30分に「納涼夏祭り大会」が終了してからも、多くの人が公園内に残りおしゃべりをしている声や、会場を片付ける際に発する音などが響いてしまい、ご近隣の皆さまには多大なご迷惑をおかけしてしまいました。

心よりお詫び申し上げます。

何と、いきなり現れた砧中生6名が、ペットボトルや段ボールの片づけをお手伝い!

4年ぶりの「納涼夏祭り大会」を実施できたことは、私たちにとって大きな喜びであります。

そして、多くの反省点があることも事実です。

すごいぞ、砧中生!!「ほかに何かやることはありませんか??」って、泣けちゃうね~

来年は今年の反省を活かし、さらに良い夏祭りになるよう、尽力してまいります。

来年もまた、三峰公園で、皆さまの笑顔に会うことができますように。

この2日間、本当にありがとうございました!!

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!!