冬の夜回り~火の用心
「火の用~心!」「マッチ一本、火事の元!」「たばこの吸い殻ひとつでも」「やはり危ない!火事の元!」
昔々まだ子どもの頃、寒くなると、拍子木を叩く音とともに、ボロ市通りを行く「夜回り」の声が聞こえてきました。
この冬も、砧町町会の「冬の夜回り~火の用心」が、昨日、12月19日(金)より始まりました。
「夜回り」に先立ち、午後6時からは「青色回転灯パトロール」で、原岡理事の青パトで町内を走り、足立理事、長島滋子理事が防犯、防災をアナウンスして回りました。

そして、午後8時からは、12月度の「無線機ロールコール訓練」を実施しました。

午後8時30分からは、今冬初めての「冬の夜回り~火の用心」を行いました。
砧町町会事務所に6名が集まり、今日はどのあたりを回ろうか相談します。

原岡理事も、自身の青パトでパトロールに再出発しました。
夜回り隊とは無線機で交信をしていきます。
今夜は、町会事務所→砧4丁目→3丁目→1丁目→2丁目というコース。

砧2丁目のガーデニエール砧レジデンスを経由し、富士見公園から山野(さんや)道を通って事務所に戻ります。
夜回りの途中にある役員の家の前を通ると役員が家から出てきてくれたり、道行く方々とお話をしながら歩いたり。


私たちが唱和する「火の用心」の声は、とにかく大きいので、おうちのカーテンを開けたり窓を開けたりして顔を出してくださる方もいて、楽しみながら約1時間の夜回りを終えました。


これから2月末まで、不定期ですが「夜回り」を行う予定です。


12月は、この一年の皆様への感謝の気持ちをこめて、12月29日(月)に地域全域をグループに分けて回らせていただくことにしております。


ブルーのウインドブレーカーの夜回り隊を見かけたら、ぜひ声をかけてくださいね。



