その他のお知らせ

如月2月のスタートです👹

如月(きさらぎ)2月が始まりました。

「きさらぎ」とは、まだまだ寒さが厳しい時期のため、さらに衣を重ね着するという意味から「衣更着(きさらぎ)」になったという説が有力なのだそうです。知らなかった~😅まさに朝晩には「重ね着」しなくちゃ、ですね。

もうすぐ節分ですね☺豆まきの準備はもうお済みですか?

さて、山野小学校では、1月28日(金)より始まった「通常登校とオンライン学習の選択制」等の関係で、いつもより登校する児童が少ない朝を迎えました。

いつもの支援員さんに会えて、嬉しい気持ちがあふれる女の子たちです☺朝の正門の風景です✨

特に本日2月1日(火)は東京都の私立中学校の入学試験日なので、登校する6年生が少なくて、昨日よりもさらに静かな登校風景となりました。

登校時間(8時05分~8時15分)になるまで、きちんと並んで待つことができる、とても立派な山野小学校の子どもたちです✨
今朝も毛糸の帽子で(とってもお似合い❣)竹内門に立つ薄井校長先生です。子どもたちと元気にあいさつを交わします✨

山野小学校は全校児童が1,000人以上なので、今日は半分強というところでしょうか?それでも中規模校の児童数ほどにはなりますけどね😉

子どもの数が少なくても学校主事さんのお仕事は変わりません。今朝も子どもたちが安全に登校できるようにやさしく見守ります☺

コロナ禍でも、先生方、学校主事さん、支援員の方々などに見守られて、今朝も子どもたちの元気なあいさつの声が響きます。

早くみんな一緒に授業ができるといいですね。もう少しの辛抱ですね。3月には延期となっている日光林間学校、そして卒業式があります。どうか感染拡大が収まってくれますように。

子どもたちは教室に入っていきました。毎朝子どもたちへの声がけと見守りをしてくれている支援員、もとい地域のおばさまたちです✨今朝もお疲れさまでした🥰