その他のお知らせ

オミクロン株対応ワクチンの使用について

砧の皆さま

夜にはすっかり秋の風情となりましたね。

さて、本日、世田谷区のホームページに「オミクロン株対応ワクチンの使用について」の言及がありましたので、抜粋をさせていただきますね。

<オミクロン株対応ワクチンを使用した接種>

〇オミクロン株対応ワクチン接種の概要

国から以下の内容が示されました。(9月2日開催厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料等より)

オミクロン株対応ワクチン接種の概要
接種により期待される効果
  • 従来ワクチンを上回る重症化予防効果
  • 持続期間が短い可能性があるものの、オミクロン株に対する感染症予防効果や発症予防効果も期待される
  • より多様な新型コロナウイルスに反応し、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高い
接種対象者 1・2回目接種を完了した12歳以上の方

※ただし、まずは重症化リスクの高い等の理由で、現行の4回目接種の対象の方で、4回目接種を受けていない方を対象に接種することとされています。

接種間隔 前回の接種完了日から5か月以上経過後(予定)
接種開始時期
  • 上記※(4回目接種対象者)に該当する方には、9月半ば過ぎから実施。その接種完了の目途が立ち次第、順次接種対象者を拡大していくこととされています。
  • 10月半ばから本格的に開始する予定です。
使用ワクチン ファイザー社製およびモデルナ社製のオミクロン株対応ワクチン

(オミクロン株(BA.1型)と従来株に対応した2価ワクチン)

〇区の集団接種会場では9月27日からオミクロン株対応ワクチンを使用します。

9月27日(火曜日)からすべての区集団接種会場は、オミクロン株対応ワクチンを使用します。(すでに9月28日から30日の予約を取っている方も、オミクロン株対応ワクチンでの接種となります。)

9月26日(月曜日)まで区の集団接種会場で使用しているワクチンは、オミクロン株対応ワクチンではありません。(これまでの従来株に対応したファイザー社ワクチン、モデルナ社ワクチン、武田社ワクチン(ノババックス)です。)

オミクロン株対応ワクチンを使用する区の集団接種会場の一覧についてはこちらをご覧ください。

〇個別接種会場は、医療機関によってワクチンの切り替え時期が異なります。

オミクロン株対応ワクチンは、9月28日から配送(区から医療機関へ)される予定です。

オミクロン株対応ワクチンへの切り替えは9月末以降、準備が整った医療機関から順次実施する予定です。医療機関一覧は、こちらからご覧ください。

〇接種券

お手元にある3回目用または4回目用接種券でオミクロン株対応ワクチンの接種を受けられます

すでに3回目接種用または4回目用接種券をお届け済みの方
令和4年4月30日までに2回目の接種を受けた12歳以上の方(3回目接種券をお届け済み)
令和4年4月30日までに3回目の接種を受けた18歳以上の方(4回目接種券をお届け済み)
  • お手元に接種券がない方はこちらから発行申請が必要です。(世田谷区に転入した方もこちらから発行申請が必要です。)

なお、令和4年5月1日以降に、2~4回目の接種を受けた方には、前回接種日から5か月を経過する前に接種券をお届けします。(前回接種後に区外へ転出し、区内に再転入した方は、発行申請が必要です。)

  • 今後の接種券発送スケジュールはこちらをご覧ください。

〇予約受付(集団接種会場)

4回目接種の予約方法(対象者ごとに異なります)

  • 9月27日~10月9日までの期間は、ファイザー会場は、現行の4回目接種対象者で、4回目接種を未接種の方を優先します。ただし、空き枠がある場合は、接種日の3営業日前(9月中は状況を見て随時)に12歳以上の全ての方に予約枠を開放します。
  • モデルナ会場は、すべての対象者がWEB・電話で予約することができます。(一部、優先枠を設定)
予約方法
対象者 ファイザー会場(12歳以上)

9月27日~10月9日の予約枠

モデルナ会場(18歳以上)

10月4日~19日の予約枠

60歳以上の方 〇WEB・電話 〇WEB・電話※3
60歳未満の

基礎疾患を有する方等や医療従事者・高齢者施設等の従事者

△電話のみ※2 〇WEB・電話※3
60歳未満の

エッセンシャルワーカー※1

×予約不可 〇WEB・電話※3
上記以外の60歳未満の方 ×予約不可 〇WEB・電話

※1.エッセンシャルワーカーは、保育関連施設職員、教職員等(幼・小・中)、児童関連施設職員(新BOP・児童館職員等)、市区町村のごみ収集業務従事者を対象とします。

※2.予約システムで、60歳以上の方のみが予約できる年齢制限をかけるため、WEB予約ができません。

※3.電話でのみ優先予約の受付が可能です(予約枠には限りがあります)。


予約システム(こちら)または電話(こちら)でご予約ください。

3回目接種の予約方法

  • 3回目接種は、ファイザー会場(12歳以上)とモデルナ会場(18歳以上)ともに、全ての対象者がWEB・電話で予約することができます。会場は、4回目接種と同じです。

  • 予約システム(こちら)または電話(こちら)でご予約ください。

予約受付開始日時

923日(金曜日・祝日)午後1時から

予約枠設定のため、区の予約システムにおいて、923日(金曜日・祝日)の予約受付開始前まで、該当の集団接種会場は一時的に非公開となります。あらかじめご了承ください。非表示になる詳細の時間は、わかり次第お知らせします。


ワクチンの種類によって接種を開始する時期が異なります。以下の表をご覧ください。

受付開始日時 ファイザー使用会場

(12歳以上の方)

モデルナ使用会場

(18歳以上の方)

9月23日(金曜日・祝日)午後1時から 9月27日~10月9日までの予約枠 10月4日~19日までの予約枠

※ファイザー社ワクチンは12歳以上、モデルナ社ワクチンは18歳以上が接種対象になる見込みです。

〇問い合わせ先

世田谷区新型コロナワクチンコール

区の集団接種会場や接種券送付スケジュールなどについて

世田谷区新型コロナワクチンコール
問い合わせ方法 連絡先 受付時間
電話 0120-136-652

(通話料無料)

月曜~金曜:午前8時30分から午後8時

土曜、日曜、祝日:午前8時30分から午後5時30分

※がいこくごでもといあわせいただけます。

いよいよオミクロン株対応ワクチン接種がスタートします☺