その他のお知らせ

ただ今砧で「点検商法」が横行中!ご注意を!!

朝は肌寒く感じましたが、午後になって暖かさが増して、穏やかな天皇誕生日となりました。

そんな2月23日(木・祝)なのですが、最近、砧の町に「点検商法」と思われる「不審者の訪問」が増えてきていますので、皆さまにお伝えしたいと思います。

うっかり屋根にあげてしまうと、わざと瓦をずらしたりして写メを撮り、修理の必要性を訴えてくるそうです💦危険です!絶対に屋根に上げないで!!

事例①

2月17日(金)午後3時頃、砧6丁目のお宅のインターホンが鳴り、出てみると「以前に工事をしたものだが、近くに来たので挨拶にきました」とのことでした。家人が門まで出てみると、それはまったく知らない人でした。その不審者がいきなり「道路から見ていたら裏側の瓦が4枚落ちていて危ないですよ」と言い出しました。家人は「あぁ、これが噂の点検詐欺だな」と思い「大丈夫です。ありがとう」と言って、その不審者を帰しました。その不審者の車は白色の軽のワンボックスカーで梯子を載せていました。

こんなふうに、わざと瓦を外して写メを撮るそうですよ👀怖いですね💦💦

事例②

2月19日(日)午前11時過ぎ、砧7丁目のお宅に若い男の2人組がやってきました。「お宅の瓦が3枚破れているので見た方がいいですよ」と言ってきました。「知っていましたか?」「私が見ますよ」と、かなり強引で一方的な口ぶりでした。もちろん、お断りして帰しましたが、若い男のひとりは車に乗っていて、その車は軽バン型で、車の上には梯子を積んでいました。2人とも、それらしい業者の恰好をしていました。

「このままにしておくと、瓦が落ちて通行人にケガをさせてしまったら大変ですよ」とか言って、不安をあおってくるのだそうです😰

もし、このような業者みたいな人(不審者)がお宅に来たら…

〇いずれもインターホンごしに対応してください。

〇それから110番をしてください。

〇「断れない」「しつこい」場合は、すぐに110番をしてもらえば、現場に近い警察官が駆けつけます。

不審な輩を家に入れたり、屋根にあげたりしないように、くれぐれもご注意ください!!

緊急の場合は、迷わず110番通報!

気になることがあれば警察に相談してください。(成城警察署生活安全課でも大丈夫です)

緊急のときは迷わず110番、心配なときは最寄りの警察署(成城警察署)に連絡してくださいね。