その他のお知らせ

9月1日(木)、2学期が始まりました!

砧の皆さま

夜になると虫の声が聞こえますね。

本日より9月長月が始まりました。

「長月」の由来は、「夜長月(よながつき)」の略であるとする説が有力なのだそうです。秋の月ってきれいなんですよね🌕ずーっと見ていたい(笑)

今朝はあいにくの雨もようでしたが、子どもたちは元気いっぱいに登校してきました!

そして、教室に入ると、そこにはあっと驚くアートな世界が…。

こちらは3年生のある教室です。たくさんのポケモンたちと一緒に「2学期へGO‼」

先生方による児童へのメッセージが黒板に書かれています。チョークを使って、このようなすてきな絵を描く先生もいらっしゃいます。

先生の許可をいただき撮影し、掲載をさせていただきます。

5年生のある教室には「ワンピース」の歌姫「ウタ」の絵が!すごい!まるで今にも動きだしそうです!作者の先生もご一緒に撮影させていただきました🥰ありがとうございます!

子どもたちは「わぁ~!」「すげ~!」と感心することしきり(笑)

これから長~い2学期が始まります。

私は、いち支援員として、先生方に「体に気をつけて頑張ってください‼」と心の中でエールを送りました。

2学期には、「遠足」に「やまのフェスタ」と、忙しくなりそうですね。皆さんにとって実り多い2学期になりますように🥰

さて、前回のアップでも触れましたが、本日9月1日(木)は「防災の日」です。

本日の世田谷区のおしらせ「せたがや」9月1日号でも、「在宅避難の備え、できていますか?」の特集が1面に組まれていました。

区のおしらせ「せたがや」9月1日号の1面です。世田谷区のホームページでもご覧になれます。

「防災の日」を機に、ご家族で、ご近所で、「在宅避難の備え」を見直してみていただきたいと思います。

「自宅が安全な場合」は「在宅避難」をいたしましょう!

「在宅避難」の備えをすると、たとえ「避難所」に行くことになっても、その備えがすべて役に立ちます。2面には「備蓄のすすめ」が具体的に示されていました。ぜひご一読くださいね☺