その他のお知らせ

自転車利用者のヘルメット着用が努力義務化されます🚲

ずーっと雨降りで、気温も上がらず肌寒い週末でしたね☔

体調をくずさないようにくれぐれもご自愛くださいね。

さて、子どもたちは現在、短い春休みに入っております。

こちらは「せたがや」2月15日号です。自転車が「歩道」をスピードを出して通り抜けることがあります。「歩道では歩行者優先」で、自転車が「歩道」を走るのは「特例」であることを再認識したいですね☺

子どもたちが地域で自転車に乗る機会も増えていることと思います。

自転車に乗るときは「ヘルメット着用」で、交通ルールを守って安全に走行してほしいですね☺

こちらは本日、新聞に綴じこまれた「広報けいしちょう103号」です。春は自転車を買い替える方が多いので「自転車盗に注意!」を促しています。

さて、皆さま、すでにご存じのこととは思いますが、令和5年4月1日から「道路交通法」が改正され、「大人」にも「ヘルメット着用」が努力義務化されます。

これからは、「ぼく」と「わたし」だけではなく「ママ」もヘルメットですね☺

道路交通法(令和5年3月31日まで)

保護者の方は、13歳未満の子どもにヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。

道路交通法(令和5年4月1日以降)

自転車を運転するすべての人がヘルメットをかぶることに努めなければならないのはもちろんのこと、同乗する方にもヘルメットをかぶらせるように努めなければなりません。

また、保護者等の方は、児童や幼児が自転車を運転する際は、ヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。

中学生にはこんなシックな色のヘルメットもいいですね😉

このような改正を行った背景には、自転車事故で死亡した方の多くが「頭部」に致命傷を負っている、という現実があります。

あらためて「頭部」を守ることが大切だと認識しますね👀~警視庁ホームページより

自転車事故で死亡した人の約7割が、「頭部」に致命傷を負っているのです!

ヘルメット「着用」の方よりも「非着用」の方の致死率が2倍以上とは!!驚きます😲~警視庁ホームページより

また、ヘルメットの着用状況による致死率では、着用していない場合の致死率は、着用している場合と比較すると約2.3倍も高くなっています。
このことから、「自転車用ヘルメットを着用し、頭部を守る」ことがとても重要であることがわかります。

自転車通勤の方はヘルメットの着用率が高いと思います。車の多い幹線道路を走ることもあるのですから、当然のことかもしれません。
えっ?これも「ヘルメット」??と、ちょっと驚きますね。まるで「おしゃれな帽子」ですよね😉

おしゃれなヘルメットもたくさん出ているみたいです☺

このキャップ型、いいですよね~女性にも男性にも似合いそう🥰

この春はお気に入りのヘルメットを見つけて、さっそうと「ヘルメット・デビュー」をしたいですね✨