その他のお知らせ

区立小学校の卒業式が挙行されました㊗

昨日のことになりますが、3月25日(月)は世田谷区立小学校の「卒業式」でした。

朝から雨が降ったりやんだりの、あいにくのお天気でした☔

長島会長もスーツ姿で参列しました。久しぶりの人数制限無しの卒業式、楽しみです💕

小学校より卒業式のご案内をいただきましたので、「砧小学校」には石井盛利相談役が、「山野小学校」には長島会長をはじめ、さまざまなお役で山野小にかかわっている理事数名が参加をさせていただきました。

こちらは砧小学校の正門です。第122回卒業式です。伝統を感じますね。「82名が卒業しました。進学先で活躍されることを願います」石井盛利相談役より🥰

コロナが5類になって初めての卒業式は、ようやく人数の制限のないお式に戻りました。

そのかわり、式にかかる時間を短縮するために、来賓の紹介は名簿で、祝電の披露は掲示で、皆さまにご覧になっていただくことになりました。

開式の前に来賓と談笑する校長先生。舞台上から吉浦写真館さんが撮ってくださいました🥰

私は、もう何年も入学式や卒業式に「来賓」として列席させていただいていますが、ずっと「来賓紹介は要らないんじゃないか」と思っていました。

ですから、この教育委員会からのお達しには大賛成なのです。

卒業生181名が舞台の前と上に集合。圧巻です😲これから「門出の言葉」です。

卒業生の「門出の言葉」や素晴らしい歌唱、5年生の立派なリコーダー演奏や歌唱に大いに心を動かされ、この体育館で、同じ空間で、みんなでこの感動を共有できたことがとても嬉しかったです。

学び舎を巣立つ卒業生の皆さん、中学生になっても大人になっても、ずっと山野小はあなたのふるさとです。忘れないでね😉

指揮をする、かっこいい縣(あがた)先生、そして…
同じく、ピアノの前で指揮をする、すてきな青谷(あおたに)先生です。子どもたちは、こんな素晴らしいお二人の音楽専科の先生に出会えて幸せです💕

涙腺がゆるい長島会長は、ハンカチを手にしてスタンバイ。

もちろん、昨日も、ハンカチはとても役にたったようです😢

皆さま、お分かりになりますか?5年生が体育館の壁に沿って立ったまま、卒業生の入場・退場のときにリコーダーで「威風堂々」「喜びの歌」を吹き続けるのです。すごい!!

今年は例年より袴姿の女の子がたくさんいるように感じました。

6年生担任の5名の先生方も、全員が袴姿で和装でした✨✨

真ん中はいつもお世話になっている成城消防団第5分団3部の薄さんです。この春にお子様がご卒業です。おめでとうございます🎊

今回も、民生児童委員のお仲間に着付けの上手な方がいらっしゃるので、ご一緒に男性の先生方の着付けをお手伝いさせていただきました。

この春に異動なさる先生もいて、卒業式の日の喜びと同時に、寂しさも感じてしまう私でした😢

お3人ともイケメン過ぎて、もうコメントのしようもありません(笑)

数ある小学校の中で、この山野小学校に来てくださって、たくさんの子どもたちに出会い、先生方や保護者の皆さま、そして地域の私たちとともに、わすれることができない貴重な時間を過ごしてくださいました。

これはもう、ご縁としか言いようがないですよね。

3月25日(月)雨のなかひっそりと咲いた、ガーデニエール砧レジデンスのソメイヨシノです🌸

異動される教職員の皆さま、新しい学校でもお体に気をつけてご活躍くださいね。