砧町町会「スタンドパイプ実習会」のお知らせ

砧にお住まいの皆さま

5月もあと10日ほどとなり、早くも梅雨入りのような天気が続いていますね。三峯神社の手水舎には、今日も季節を感じる花々が生けられています。

5月19日の三峯神社手水舎です。砧町町会女性スタッフの手により、すてきな花が生けられました。癒されます♡

さて、砧町町会では、来る6月5日(土)に「スタンドパイプ実習会」を開催いたします。「D型可搬式ポンプ」の実習も同時に行う予定です。

コツさえつかめば、お子さんでもマンホールの蓋を開けることができます!富士見公園でのスタンドパイプ実習会にて(2018年11月3日)
少し照れながら「放水、はじめ!」のコール☺富士見公園でのスタンドパイプ実習会にて(2018年11月3日)

 

砧町町会「スタンドパイプ実習会」

日時:令和3年6月5日(土)午前10時より(約1時間の予定)

場所:区立三峰公園(砧4丁目)

協力:成城消防団第5分団

*事前の参加申し込みは要りません。見学も大歓迎です。

*雨天時は中止になります。

*「緊急事態宣言」が延長された場合は、砧町町会役員&スタッフのみの実習会とさせていただきます。地域の皆さまは参加いただけませんのでご了承ください。

 

砧町町会では、今まで砧の町のさまざまな場所で「スタンドパイプ実習会」を実施してまいりました。

ワンちゃんやお子さんが参加したり…。

ワンちゃんも真剣に「スピンドルドライバー」を差し込むところを見学中!草山公園でのスタンドパイプ実習会にて(2019年1月26日)

 

西山野公園では、サッカー終わりの子どもたちが、興味深そうにのぞいていました☺西山野公園でのスタンドパイプ実習会にて(2019年3月9日)

三峯神社講中・世話人の方々が感心したり…。

三峯神社の講中・世話人の皆さまが「ほおーっ!」と感心しながら見ていらっしゃいます(笑)三峰公園でのスタンドパイプ実習会にて(2019年6月1日)
世話人の方々もスタンドパイプの筒先を持ち「おおーっ!」と、その水圧に驚いていらっしゃいました。三峰公園でのスタンドパイプ実習会にて(2019年6月1日)

つい、水遊びしちゃったり…。

つい水に触れたくなっちゃう気持ち、わからなくもないですね~長靴はいて完全防備でした(笑)実相寺駐車場でのスタンドパイプ実習会にて(2020年10月25日)
雲ひとつない秋晴れの日。成城消防署の方々が「はしご車」で来てくださいました!いつもありがとうございます。実相寺駐車場でのスタンドパイプ実習会にて(2020年10月25日)

いろいろなことがありました。たくさんの方々と出会いました。これからも、多くの地域の皆さまに参加していただき、スタンドパイプやD型可搬式ポンプの使用方法をご一緒に学ぶことができたら嬉しいです。「この町を守るために」ぜひご参加ください。