活動予定

9月の「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ実習会」を行います!

8月もあと1日を残すだけとなりました。

三峯神社の手水舎には、もう秋の香りが漂っています✨

まだまだ昼間は暑いですが、夜になると秋の虫が鳴き、涼しい風が吹きますね。

三峯神社には「紫式部」がきれいな紫色の実をつけています👀

さて、9月は「防災月間」です。

そして、本日8月30日(水)から9月5日(火)は「防災週間」です。

「防災の日」である9月1日をはさんだこの1週間は、私たち一人ひとりが防災意識を持ち、防災に関する行動を1つでも多く実践してみることを目的に設置されています。

消防庁の「防災週間」のポスターです。知ろう!防災 行こう!訓練

何とタイムリーなことに、我が砧町町会では来たる9月3日(日)に「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ」の実習会を開催いたします!

「スタンドパイプ」って、なぁに??

「スタンドパイプ」を知らない方も、もちろん大歓迎です!!

6月に三峰公園にて行った実習会です。若いパパも、すぐに操作を覚えてくれました☺

砧町町会の役員たちが、ていねいに説明をさせていただきます。

そして皆さまに実際に「スタンドパイプ」を操作していただきます。

山野小学校の工藤PTA会長も初めて実習会に参加してくれました。スタンドパイプを消火栓に固定しているところです☺

ぜひお揃いで「スタンドパイプ」と「D型可搬式ポンプ」の実習会にお越しください。

「富士見公園」でお待ちしています。

実習会には成城消防団第5分団の方々が協力してくださいます。交通整理をしてくれたり、ホースを片付けてくれたり、とても助かっています☺

9月の「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ実習会」

日時:9月3日(日)午前10時より1時間くらい

会場:区立富士見公園(砧4-36-1)

申込みは要りません。直接会場にお越しください。

小さなお子さまも、大人と一緒に参加いただけます。どうぞご家族でお越しくださいね☺