活動予定

特殊詐欺の被害を無くすために、警察と町会の連携を強化します!!

昼間は少し汗ばむものの、気持ちの良いお天気が続いていますね~

木の葉も少しずつ色づいてきたようです。

山野小学校の3階から見た今朝の富士山です。もう雪化粧ですね🗻

さて、そんな穏やかな秋の日に、砧町町会では長島会長が「税務功労」で東京都知事様から表彰状と銀杯をいただくという、何ともおめでたい、嬉しいニュースがありました🎉

小池百合子さまからの表彰状です👀
こちらが銀杯です!すごい!光ってる👀

さてさて、この先も、安心安全なこの地域で健やかに過ごしていきたいものですが、残念ながら「特殊詐欺」の被害が後を絶ちません😢

「特殊詐欺にあわないために」のちらし配付やポスターの掲示、「自動通話録音機」の無料貸出など、警察も行政も詐欺の撲滅を目指して活動をしています。

それにもかかわらず、この成城警察署管内では、振り込め詐欺などの「特殊詐欺」の発生件数も被害金額も増えているのです😢

東京都全体でも詐欺の発生件数が増えているのですね。70代・80代の女性の被害が多い!!

そこで、今まで以上に警察と自治体、町会自治会等の連携を強くして、「特殊詐欺の被害を無くすために」活動をしていくことになりました。

10月17日(火)砧町町会事務所に成城警察署生活安全課長の菊池さんがお見えになり、振り込め詐欺防止対策についての説明をしてくださいました。

砧町町会では、成城警察署と連携して、砧町町会会員で「敬老お祝い品」の対象者(80歳以上)のお宅を訪問し、直接「特殊詐欺にあわないように」というお話をさせていただき「自動通話録音機」の設置もおすすめすることになりました。

NTT東日本が「振り込め詐欺対策サービス」を無料提供しているそうです!!

砧町町会の役員と成城警察署の方が「ペア」になって一緒に訪問いたします。

特殊詐欺の被害を減らしたい!皆さまの大切な財産を守りたい!!

さっそく今月から、長島会長が成城警察署の方と一緒に、高齢者の皆さまのお宅を回らせていただきます。

本日は菊池課長さん(写真)と犯罪抑止対策事務局の江田さんが来てくださいました。

砧町町会会員の皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!!