活動予定

「砧地区古着古布回収」が行われます!

砧の皆さま

早くも11月、霜月となりました。今年もあと2か月を切りましたね。季節は秋から冬に移っていきます。

この季節、とても過ごしやすい時期ではありますが、空気が乾燥する日々が続きます。火の元にはくれぐれもご注意くださいね。

10月最後の日曜日、10月31日は、選挙の立ち会いに従事する人もいて、三峰公園清掃はおじさま3名で実施!お疲れさまでした☺公園に遊びに来ていた方に撮っていただきました。表情、硬い(笑)
さらに、自撮り!かなり、笑える☺倉島副会長、お顔が…。

さて、砧町町会の「10月の回覧」にもお知らせを綴じ込みましたが、この秋は待ちに待った「古着古布回収」が開催されます✨

10月の回覧に綴じ込みました。この緑色のプリントです。砧地区内の掲示板でもご覧になれます。

砧地区の「古着古布回収」は年に2回、衣替えの時期に合わせて6月と11月に開催しています。今年度はコロナ禍のため6月の回収は中止となりました。皆さま、この機会におうちに眠っている衣類、靴、バッグなどを整理して、ぜひ回収にお出しください!

まだまだ着られるけれど、着なくなった服ってありますよね。洗濯済みのものをお出しくださいね☺

衣類は「可燃ごみ」に出すこともできますが、「可燃ごみ」に出せばただの「ごみ」になってしまいます。「古着古布回収」に出した衣類等は、海外にて「再利用」「リサイクル」されます。一部は日本に戻って来て「古着」として販売されます。ぜひ「古着古布回収」を利用してください!

衣類等は、透明・半透明の45ℓのビニール袋に入れてくださいね。紙袋はダメですよ。よろしくお願いいたします☺

「古着古布回収」は「砧地区(砧・大蔵・岡本)」で開催されます。「世田谷区砧」の方々が利用しやすい会場と日時をお知らせしますね。

〇11月17日(水)・18日(木)・19日(金) 午前10時~午後3時  砧まちづくりセンター(砧5-8-18) *砧地区ごみ減量・リサイクル推進委員会が運営します。

〇11月20日(土) 午前9時~午前11時 観音公園(砧4-15-14) *砧町町会が運営します。

〇11月20日(土) 午前9時~午前11時 砧六丁目公園(砧6-22-10) *法人格砧町自治会が運営します。