活動報告

今日は立冬~暦の上では今日から冬ですね⛄

11月7日(日)は「立冬」です。二十四節気の19番目。冬が始まる頃とされ、木枯らしが吹き木々の葉が落ちて、早いところでは初雪の知らせが聞こえてきます。

今日の砧は、昼間は20度近くまで気温が上がり、暖かい立冬となりました。何とも穏やかな冬の始まりです。

そんな中、砧町町会では、今朝も三峰公園の清掃を行いました。

先週はおじさまたち3人でちょっと寂しかったけれど、今日は7人で楽しくお掃除❣あちこちで楽しそうな声が聞こえます🥰

落ち葉もだんだん増えてきました。三峯神社との境にある大きな欅の木を見上げ、落ち葉のピークは「まだ、これからだね」と確認します。

今日、少し残念だったのは、「公園飲み」をしたのか、お酒の空き缶とたばこの吸い殻が散乱していたことです。みんなの公園です。ごみは持ち帰ってくださいね。よろしくお願いいたします。

今朝は「成城消防少年団」の活動で長島会長はご不在。代わりに倉島副会長がご挨拶をします。「皆さん、お疲れさまでした!」
皆さん、今朝もお疲れさま~立冬の朝にこの笑顔です✨素敵な日曜日になりますように。

本日、午後2時からは山野小学校多目的室をお借りして「ボッチャ」の練習をいたしました。「2021ボッチャ世田谷カップ」まで3週間を切りました。さらに練習にも熱が入ります。真面目な練習なのですが、終始笑顔が絶えない、楽しい楽しい時間となりました☺

ジャックボールの手前にピタッとつけるように投げている鈴木浩之さんです。
ボールの投げ方にはいろいろな方法があります。このシーンでは長島会長は片膝をついて投げていますね。
ジャックボールをわざとむずかしい位置において練習しています。ジャックボールの手前にボールがたくさんあるときは、強めに投げて、ボールを散らしたりします。作戦会議中。
片足をあげる清水さんのこのフォームは、体幹がしっかりしていないとできません。
キャリパーでジャックボールまでの距離を測る、スポーツ推進委員の安藤さん、和久井さん、長島大輔さんです。先輩から後輩へ、キャリパーの使い方も受け継がれます。

今日も世田谷区スポーツ推進委員の方々が、練習にお付き合いくださいました。皆さん、ボランティアで来てくださっています。本当にありがたいことです。この練習を無駄にしないように、「2021ボッチャ世田谷カップ」では全力を尽くします!そして「ボッチャ」でつながる地域を目指していきます!!

*アイキャッチ画像は、三峰公園清掃のあと三峯神社にお参りし、稲荷社の前で談笑する役員たちです。