活動報告

6月の「スタンドパイプ実習会」を開催しました!

6月4日(日)、今朝も三峰公園清掃から一日が始まりました。

三峯神社のガクアジサイが咲き始めましたよ👀このアジサイはどこにあるのかな?ヒントは右下の「土佐犬」さま🐕

掃除をしているうちにも気温がぐんぐん上がり、蒸し暑くなってきました💦

じめじめシーズンの到来ですね😢

こちらのガクアジサイも三峯神社境内にあります👀どこにあるのかな?ヒントは「〇荷社の裏側」です!

しかし、ムシムシしようと、汗をかこうと、やっぱり「ラジオ体操」は欠かせません。

今日は青木理事のリクエストで「博多弁バージョン」でラジオ体操第1を行いました。

うわ~っ!きついなぁ~という声が聞こえました😅会長、固すぎです(笑)

空がきれいで、とても気持ちが良かったです😉

朝から「ラジオ体操」は、やっぱりいいね😉グランドではお父さんたちがソフトボールの練習中!

さてさて、今日は6月の「スタンドパイプ実習会」を、ここ三峰公園で久しぶりに実施するのです。

3月の実習会は、残念ながら雨で中止となりました。

今日も成城消防署から、ぴかぴかの消防車が来てくれました!嬉し~い🚒

ですので、昨年の12月に山野公園で行った実習会から、もう半年近くも経ってしまったのですね😲

運転席に乗せてくれたり、車内を見せてくれたり、大サービスです💕

今日も、成城消防署の方々、成城消防団第5分団の方々も来てくださり、小さなお子様も参加の、ほのぼのとした実習会となりました。

実習会が始まりました!まずは、長島会長のご挨拶と今日の実習会の説明です☺
成城消防署より消防官の皆さまが来てくださいました🥰
こちらは成城消防団第5分団の皆さまです。まだ先日の操法大会の記憶が残っています🥰感動しました😿

まず、久しぶりに「水消火器」の使用訓練をいたしました。

この「水消火器」は中身が「水」というだけで、本物の消火器と全く同じ手順で練習ができます。

まずは、長島会長と鈴木生活安全部長がお手本を。お二人とも消防団の経験もあるので、さすがに上手ですね😉
うちの役員たちも練習です。今日は山野小の工藤PTA会長も参加してくださいました🥰

一度覚えておくと、緊急時に消火器を使用するときにとまどいません。

砧町町会の役員たちも、全員、この「水消火器」を体験いたしました。

お若いパパさんにも体験してもらいました☺
親子で「水消火器」体験!!

さあ、いよいよ「スタンドパイプ」の実習です。

今日も、まず「消火栓」のフタをあけるところからはじめます。

三峰公園に設置した「スタンドパイプ収納箱」のすぐ近くの道路に、黄色い線で囲まれた「消火栓」があります👀

「消火栓」の中をのぞき込むお子さんたち。

意外と深いんですよね~

「スタンドパイプ」がちゃんとセットされていることを確かめる工藤PTA会長です☺
パパの手元をのぞき込むお子さんが可愛い💕

「スピンドルドライバー」の使い方や注意事項の説明のあと、「スタンドパイプ」のセット、「ホース」の接続、「筒先」の装着など、参加者の皆さまに実際に行っていただきました。

さあ、今度は「ホース」を広げますよ。おや?長島会長が行うようですよ👀
おおーっ!さすが元消防団員!!きれいに広げることができました~さすがです✨

「放水」も、参加者全員に体験してもらいました。

まずは、長島会長が近くで水出しのようすを披露しました☺

お子様はパパ、ママと一緒に。

皆さま、水の勢いの強さに驚いていらっしゃいました。

続いて、パパさんたちが体験です☺
やっぱりパパさんたちは、すぐに慣れて、安定した持ち方ができていますね☺

「スタンドパイプ」を使用するような事態にならないのが一番ですが、もし、大震災時に同時多発火災が起きたら、3名いればこの「スタンドパイプ」を操作することができます。

「スタンドパイプ」の良いところは、女性でも比較的簡単に扱えることです。ママたちもお見事です✨
補助があれば、ママたちも消火活動ができるのです☺

ぜひ、一人でも多くの方に「スタンドパイプ」のこと、その操作方法を知っていただき、有事のときに助けあえる地域にしていきたいのです。

工藤PTA会長も体験!補助は長島会長です☺
野間理事も体験!補助は工藤PTA会長と…あと、可愛い補助がもうひとり💕

そのために、これからも「砧町町会」は「スタンドパイプ」と「D型可搬式ポンプ」の実習会を続けてまいります。

皆さま、今日はご参加いただきありがとうございました!!
消防団の皆さまが片付けをしてくれています。感謝!!

今日は「水消火器」の使用訓練がありましたので「D型可搬式ポンプ」の実習は行いませんでしたが、次回(9月の予定)の実習会ではDポンも使いたいと思っております。

成城消防署の消防官より、講評をいただきました☺
成城消防団第5分団の宗田分団長より、感想等をいただきました☺
スタッフ集合で~す☺皆さま、お疲れさまでした!!

午後からは、山野小学校「多目的室」にて、ひそかに特訓(?!)が行われておりました。

ん?これは秘密の特訓か??写真はすべて長島会長の撮影です☺

昨日の「世田谷deボッチャ交流戦」にて、最初の試合で「らしくない」負け方をしたので、「チーム砧町町会」3名の選手で真剣に練習です。

「昨日の第一試合が情けなかったので、気合いを入れて今日も練習します!!」とは長島会長のお言葉。

これは、このジャックボールめがけて、ひたすら投げまくる練習ですね☺

あの「1st MIND」さんとの一戦ですね💦

「2023ボッチャ世田谷カップ」まであとひと月を切りました。

おー!いつもとはちょっと違う「真剣な表情」もいいですね😉

昨日の交流戦は、自分のチームの足りないところを確認して、そして改善をしていける、とても良い機会だったのではないでしょうか。

ジャックまでの距離は5メートル!反復練習だそうです☺

頑張れ!「チーム砧町町会」!!