活動報告

「世田谷deボッチャ交流戦」に参加しました!

早くも6月(水無月・みなづき)となりました。

6月は一年の中で、唯一「祝日」のない月なのだそうです。そういえば…そうですね。

あ~、夏休みが今から待ち遠しいです(笑)

希望丘地域体育館は、旧希望丘中学校の体育館を改修して2019年にオープンしました。とてもきれいです✨そして広い😲

さて、6月3日(土)は、かねてから「ボッチャ」を通して交流をさせてもらっている「世田谷区役所ボッチャ部」の主催で「世田谷deボッチャ交流戦」が行われました。

これまでにもお声がけをいただいて交流戦に参加し、「ボッチャ」を愛する多くの方々と出会い、親交を深めている「チーム砧町町会」です。

「世田谷区役所ボッチャ部」の皆さまです。須藤部長をはじめ皆さまには、本当にお世話になっております!!

この日の「世田谷deボッチャ交流戦」は、いつもよりも大規模で、午前と午後の2部制で行われました。

会場は「世田谷区立希望丘地域体育館」です。

希望丘地域体育館1階の体育館には「ボッチャ」のコートラインが引いてあり、すぐに練習ができます。すごい👀いいな~

「チーム砧町町会」は、午前と午後、両方に参加させていただきました!

午前の部。

参加6チームが3チームずつ2組に分かれて1試合2エンドで対戦。それぞれの1位チームで決勝戦を行いました。

須藤部長のお話をまじめに聞く「チーム砧町町会」の後ろ姿です☺

参加チームは、「五月会」「用賀福祉作業所」「世田谷区議会チーム×2」「世田谷区役所ボッチャ部」「砧町町会」でした。

「チーム砧町町会」は、全員女性のメンバーで試合にのぞみました。

3人でコート内に入り、次の手を模索中です☺

最初は緊張も見えましたが、決めるところでビシッと決めることができ、終わってみれば6チーム中、第2位を獲得しました🎊

「チーム砧町町会」鈴木和子選手です☺
「チーム砧町町会」対外試合初参加の𠮷川さんです☺
「チーム砧町町会」清水和枝選手です☺

今回のような他のチームとの試合にのぞむことが初めてのメンバーもいましたが、良いプレーが出るとみんなで喜びあい、むずかしい場面ではみんなで相談しあい、本当に仲良く、助けあう姿がとてもすてきでした✨

1位同士の決勝戦では残念ながら負けてしまいましたが、「世田谷区役所ボッチャ部」の方々と一緒に記念撮影です☺

「チーム砧町町会」の女性陣が鮮烈な試合デビューを飾り、午後の部にも期待がかかります。

午前の部の最後に、今日は対戦できなかった「五月会」の皆さまとご一緒に。お疲れさまでした~午後には「五月会」のボッチャ練習があるのだそうです☺

午後の部。

参加チームは6チーム。対戦方法は午前と同じですが、午後は1試合3エンドで対戦しました。

午後の部の参加チームが集まりました。強豪ぞろいです😲

参加チームは、「川崎ボッチャ―レ」「1st MIND」「NECボッチャ部」「世田谷スポレクネット」「世田谷区役所ボッチャ部」「砧町町会」でした。って、これって、練習試合ですよね?何か、参加チームが凄すぎませんか??「ボッチャ東京カップ」の優勝チームが2チームも入っちゃってますけど???須藤部長!!

ボッチャの先駆者、「NECボッチャ部」の皆さまです☺
こちらは「1st MIND(ファーストマインド)」さんです。同じ会社のお仲間4人で立ち上げたチームなのだそうです☺
いつもお世話になっております。「川崎ボッチャ―レ」の皆さまです☺

でも我が「チーム砧町町会」の男性陣は、このラインアップに興奮は隠せないものの、「これは良い練習になるね~」「全勝する気持ちで頑張ろう✊」と、とっても前向きでした。

「砧町町会」の自己紹介タイムです☺

そう。まずは楽しむことが第一ですものね。

さてさて、結果はいかに。

ポロシャツのバックにメッセージが。NECさんは「集まろうぜ。」
「川崎ボッチャ―レ」さんのユニフォームのバックプリントは「川崎市」からのメッセージでした。拡大して読んでみてくださいね😉

詳細は省かせていただきますが(笑)、第1試合の「1st MIND(ファーストマインド)」さんとの試合は、なぜだかがちがちになっていて、いつもの「チーム砧町町会」らしさが出せなかった試合となりました😢

初めて対戦させてもらった「1st MIND」さん。とってもお上手でした。「チーム砧町町会」が緊張しているのが分かります😅
「チーム砧町町会」石井伴映選手です☺
「チーム砧町町会」長島大輔選手です☺

その後、試合を重ねるうちにだんだんと良いプレーが出てくるようになりました。そうすると声も出るようになり、笑顔も増えていきますね。

失敗してもあとに引きずらないようにもなります。

「チーム砧町町会」鈴木浩之選手です☺
「チーム砧町町会」長島日出男選手です☺
「川崎ボッチャ―レ」さんとの一戦です!

残念ながら、1位同士の決勝には出られませんでしたが、1勝することができました。

決勝は「川崎ボッチャ―レ」と「1st MIND」で、「川崎ボッチャ―レ」が優勝しました🎊

1位同士の決勝戦、「川崎ボッチャ―レ」対「1st MIND」です☺
決勝戦は中央のコートで行われ、参加者全員で観戦・応援しました!

とにかく、会場に来ていたチームのほとんどがすでに顔見知りであったので、あちこちで「お久しぶりです!」のあいさつをしたり、「ボッチャ」の話で盛り上がったり、楽しい時間を過ごしました🥰

この笑顔!!これは、ある「作戦」が成功したからなんですよ😉
交流戦の進行と審判、そして選手として、大忙しの須藤部長でした。お疲れさまでした。そしてありがとうございました🥰
試合が終わったあとのこの感じ、いいですね!!

午前9時半から午後4時という、数字にすると長い時間ですが、「ボッチャ」が大好きな仲間たちと過ごす時間は本当にあっという間です。

この交流戦において「チーム砧町町会」は「全勝!」とはいきませんでしたが、少しずつステップアップしていることを実感できました。

こんな作戦会議の場面も。
長島会長のナイスショット!!

「世田谷deボッチャ交流戦」に声をかけてくださった「世田谷区役所ボッチャ部」の皆さま、ありがとうございました。

仲良くモップがけをする「チーム砧町町会」の男子3名です☺体育館に感謝をこめて💙
「は~い、撮りますよ~」最後は参加チームみんなで記念撮影です🥰

もっともっとうまくなりたい!何とかして失敗を減らしたい!!もっと「ボッチャ」のすそ野を広げたい!!!

「チーム砧町町会」の挑戦は続きます。

私服にお着替えした「川崎ボッチャ―レ」の皆さまです。「またホームページに載せるんでしょ?」「そうです!載せますよ、上野さん」(笑)
やっぱり「ボッチャ」って楽しいですね~