活動報告

「第47回成城消防団可搬ポンプ操法大会」に応援に行きました!

5月19日(金)に、成城消防団第5分団が、「可搬ポンプ操法大会」に向けての練習の成果を披露してくれました。

雨の中、激励に伺った私たちの前で、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

雨が降っていたので、場所は世田谷美術館駐車場になりましたが、たくさんの人が激励に見えていました☺

しかし、そのときにうちの元団(元消防団員)のおじさまたちが「あと1週間で、もっとうまくなるよ!!」と予言していたのです。

そして、まさに「予言通り」になりました✊

操法大会が始まる前から、やっぱり今日も盛り上がっている砧町町会の面々です☺撮影はうちの宮﨑理事(この日は消防団員として従事)です😉

5月28日(日)午前9時より喜多見の警視庁白バイ訓練所訓練コースにて、「第47回成城消防団可搬ポンプ操法大会」が行われました。

私たち砧町町会は、車に分乗して、総勢12名の大応援団を組んで、我らが「第5分団」の応援に行ってまいりました🚗

操法を見つめる、小さい背中💕

消防団による操法大会は、コロナ禍のため、令和元年度を最後に休止となっていました。

今回は久しぶりの開催とあって、たくさんのご来賓、町会・自治会の関係者を迎えて、とてもにぎやかな会場となりました。

開会前に「指揮者」をつとめる安藤伸幸理事が私たちのところに来てくれました☺もう、それだけで嬉しくなって盛り上がっている私たちなのです☺

そして200名を超す成城消防団の団員が大集合!!成城消防署の署員さんも多数お見えになっていました。

成城消防団は地域ごとに7つの分団に分かれています。

成城消防団の7つの分団が集まります。圧巻です!

7つの分団が、B級可搬ポンプの操法を行い、①士気・規律の状況 ②迅速な行動 ③確実な操作 ④消防用機械器具の取扱技術とその愛護 ⑤安全管理 の5点を審査されます。

さあ、もう少しで本番です。やや緊張の面持ちの第5分団選手たちです☺

審査の方法は、減点加算方式というもので「総合減点の少ない分団が優位」となります。

①~⑤の行動が不確実な場合や、基準タイムをオーバーした場合は「減点」とし、行動減点とタイム減点を加算して「総合減点」となるのだそうです。

待機線に整列しました。いよいよです。素晴らしい姿勢です!

今大会の可搬ポンプ操法では、指揮者1名と隊員4名で、可搬ポンプからホース3本を延長し「第1標的」を倒す「基本操法」と、さらにホース1本を増加して「第2標的」を倒す「付加操法」を行います。

指揮者が、これから操法を始める報告を消防官にしています☺
そして…指揮者が走る!とにかく走る!!

ホース4本って、もう、それだけで頭がくらくらしてしまいそうです(笑)

ホースを持って、走る!一心不乱に走る!!
ホースをかついで、走る!となりで消防官も一緒に走る!!

特に、「第1標的」を倒したあとに、一度放水を止めますよね。

「第1標的」は、あっという間に倒れました。早かったです☺
「付加操法」に移るところです。緊張が走ります💦

そこで筒先を外して、新しく延長したホースに接続するところが、すごいです。

どういうふうにすごいのか、うまく説明できませんが、見ていてどきどきしてしまいます😅

筒先を外していますね。どきどき💦
このあとホースをつないで「第2標的」に行きます!

我らが第5分団の操法の順番は7分団のうち6番目でした。

何年にもわたり、この操法大会にて連覇している第6分団の操法は、素人の私が見ても、ものすごかったです😲

「第2標的」も見事に倒しました!
とてもスムーズな所作でした!素晴らしいです!!

でも、5月19日(金)に見た第5分団の素晴らしいパフォーマンス、そして、もっとうまくなるよ、という言葉…きっと第5分団はやってくれる!!という確信がありました。

指揮者という大役を見事にこなした安藤伸幸理事です。
点検が終わり、このあと退出です。もう少しです!

結果は、準優勝🥈

優勝ではなくて、残念ではありましたが、あの言葉は本当でした。

無事に終わりました~お互いをねぎらう、選手の皆さんです☺
あ~、やっと終わった~安堵した笑顔がこぼれます☺

この1週間で、もっともっと上手になっていました。

すごいぞ!第5分団!!

準優勝のメダルを山﨑団長よりかけていただきます🥈
準優勝、おめでとうございます!!

今日は喜多見まで応援に行って、本当に良かったです。

選手の皆さんと記念撮影。いや~、良いパフォーマンスだったね😉

第5分団の素晴らしい操法、目に焼きつけました。

選手の皆さま、本当にお疲れさまでした。

今度は成城消防団の山﨑団長と、第5分団の宗田分団長もご一緒に。宮﨑理事も!

我が砧町町会には元消防団のおじさまがたくさんいるので、このような日は目を輝かせて心から楽しそうに応援をしているのです✨

あら、こちらは成城消防署の日高署長さんもご一緒!とにかく嬉しい砧町町会の面々です☺

そうか!おじさまたちも消防団員のときは、この可搬ポンプを扱っていたんだなぁ、すごいなぁ、と少しだけ見直しました😅

最後は、砧町町会メンバーで。ここには写っていない足立理事と宮﨑理事は消防団でお仕事中でした。皆さん、応援お疲れさまでした☺