活動報告

ごみゼロの日~地域清掃活動「せたがやクリーンアップ作戦」を実施しました!

世田谷区では、プラスチックごみによる海洋汚染を減らし、世田谷を訪れる方をきれいなまちでお迎えするために「せたがやクリーンアップ作戦」として、区内における一斉清掃活動を4年前より行っています。

今日もとっても良い天気でした☀三峰公園に集まった砧町町会の面々です☺

砧町町会でも、5年前より、5月30日の「ごみゼロの日」にあわせて、地域の清掃活動を行ってまいりました。

今回、砧町町会では、この世田谷区が行うプロジェクトに賛同し、団体として「せたがやクリーンアップ作戦」に申し込みをしました。

三峰公園だけではなく、公園の前の道路もきれいにしています☺

でも、まあ、やることは例年と同じなのですけれどね(笑)

5月27日(土)「ごみゼロの日」に一番近い土曜日に、砧町町会では「地域清掃活動」を実施いたしました。

今日も笑顔がすてき!!同い年のお二人です☺

お揃いの砧町町会のキャップ、Tシャツまたはビブスを身につけて、自分たちが清掃活動を行うことで、まちの皆さまも「きれいなまち」を意識していただければいいなぁ、という思いで行います。

「きれいなまち」を意識してくだされば、「ポイ捨て」は確実に減るはずです。

公園の柵の外側もきれいにします☺キンシバイの花がだいぶ増えてきましたね😉

さてさて能書きはこれくらいにして。

今朝は、まず「三峰公園の清掃」から始まりました。

枯葉や雑草にまじって「空き缶」も。缶は飲んだら持ち帰ってくださいね☺

本来は毎週日曜日の朝におこなうのですが、明日の5月28日(日)は成城消防団の「可搬ポンプ操法大会」があり、みんなで応援に行く予定にしています。

それで、土曜日の「三峰公園清掃」となりました🧹

ネットの向こうではお二人が雑草と格闘中!でも、なんだか、とっても和やかなのです☺

今日は、「地域清掃活動」だけではなく、三峰公園清掃から参加してくれる役員もいて、いつもよりにぎやかな公園となりました。

わいわいと清掃にいそしんでいたら、何と山野小のPTA会長が登場!

まさか、清掃に来てくれたの??

なぜか、突然のPTA会長(笑)せっかくなので「山野おやじネット」3人衆で撮影!!注:長島会長はおやじネットではございません。

残念ながらそうではなかったのですが、PTAソフトボール大会に向けての練習にいらしたのでした🥎

「世小Pソフトボール大会」は、かなり昔からあるんですよね~

他校のおやじさんたちと知り合いになる良い機会でもありますので、ぜひ楽しみながら参加してほしいです😉

今朝は、イタリアンな気分で、最高のラジオ体操でした👍
んっ??ほら、また、一人だけ違うことやってるって(笑)

さて、本日の「ついでにラジオ体操」は、大人数で、しかも「イタリア語バージョン」で、イタリア~ン♫なひとときを過ごしましたよ。

やっぱり「ラジオ体操」っていいですね🥰

「ラジオ体操」大好き!毎週続けたい!!

「ラジオ体操」が終わった砧町町会の面々は、きちんと三峯神社へのお詣りをしてから、掃除道具一式を持って、歩いて「祖師ヶ谷大蔵駅前」に向かいました。

本日の清掃活動、第1弾が終了です☺皆さん、お疲れさま~

「地域清掃活動」の集合は、午前9時30分に「ウルトラマン広場」。だんだんと日が照りつけて気温が上がってきましたよ🥵

まず「ウルトラマン像」と一緒に写真撮影、そして長島会長からのご挨拶と注意事項についてのお話を聞き、いざ、「地域清掃活動」へ出発!!となりました。

「昭和のスタア」って、こんなポーズだったよね(笑)
ウルトラマン広場に大集合!たまたま通りかかった成城交通安全協会の大先輩、渡辺さんにも写真に入っていただきました☺

本日の地域清掃コースは、ウルトラマン広場→きらぼし銀行交差点を左折→城山通りの植込みを中心に清掃→山野公園の清掃→山野小学校の周りの清掃→山野小学校竹内門 です🧹

長島会長からの諸注意をちゃんと聞いている、とってもいい子ばかりの砧町町会メンバーです☺

駅前の商店街は、店舗の方々がいつもお店の前をきれいにしているので、真新しいたばこの吸い殻以外のごみはほとんどありませんでした🚬

祖師谷南商店街振興組合の黒田理事長さんと。いつもありがとうございます☺

そのかわり、ロータリーと城山通りのつつじの植込みのなかには、びっくりするような「ごみ」が隠されていました👀

壊れた雨傘、三角コーンの重し(ウェイト)、粉々になったビンのかけら…一体、だれが、何で、ここに棄てたのでしょうね??

バスロータリーの植込みのなかから、壊れた雨傘が出てきましたよ👀
本日の役員のスタイルは2通り。①は、トング&ゴミ袋で!

どれも、きちんと分別すれば、回収をしてもらえるものなのに。

②は、ほうき&ちり取りで!!

「ごみは自分で片付ける」「勝手に棄てない」きれいなまちにするために大切なことですね。

あ~、これ、子どもたちにも言いたいなぁ。

トングだと、小さいごみもつまめるので便利ですね😉
つつじの植込みから、なぜか三角コーンのウエイトが出てきましたよ👀

でも、まずは、大人がお手本を示さなくてはいけませんね。

現在の環境汚染を招いたのも私たち大人なのですから、大人の責任として、本日の「地域清掃活動」を実施する、とも言えますね。

城山通りは「ハナミズキ」と「つつじ」が美しい通りです✨

左右の歩道に分かれて清掃したのですが、植込みのごみ以外にも、この好天気ですくすくと伸びてきた雑草たちが、どうにも気になって、気になって(笑)

しばし「ヤブガラシ」などの雑草と格闘してしまいました😅

つつじの生垣が、こんなに大きく育っています。向かい側の歩道を歩く役員たちの、肩から上しか見えません💦
角に茂った雑草を取ろうとしていますが、しっかり根を張っていてなかなか取れません💦

そんなこんなで、あっという間に「山野公園」に到着。

さっそく砧町町会の「スタンドパイプ一式収納箱」のカギを開けて、中身をチェックする倉島副会長のお姿が。さすがです✨✨

お~、良かった!中身は無事ですね😉
昨年設置したばかりの「スタンドパイプ一式収納箱」は、まだぴかぴかですね✨

「山野公園」には健康遊具がたくさんありますが、遊具をお試ししているメンバーも。

さっそく健康遊具(アームトレーナー)で腕立て伏せに挑戦!!

少しだけ休憩をとって、再度二手にわかれて、山野小学校のまわりを清掃いたしました。

水道道路の「中央分離帯」を掃除するメンバーです🧹

学校のまわりは、普段から学校主事さんが一生懸命に掃除をしてくれているので、とてもきれいでした。

山野小学校第2校庭のフェンスの外側に、可愛らしく咲き始めたあじさいの花がありました👀

水道道路の中央分離帯や谷戸川沿いの道を中心にごみなどを拾いました。

水道道路沿いの集合住宅でお仕事中の石井盛利さん(相談役)です。今朝も笑顔が輝いています✨

「地域清掃活動」は、1時間と少しで終了しました。

ごみは、みんなで協力して持ち帰りました。

「地域清掃活動」のゴール、山野小学校竹内門に到着!皆さん、お疲れさまでした!!

砧の町がつねに「きれいなまち」であるように、このような清掃活動を続けていきたいと思います🥰