活動報告

日曜日のひまわりたちcomeback!

8回に渡り、仲間たちが育てている「ビンセントポメロ」(ひまわり)の開花までのようすを、「日曜日のひまわりたち」(ときどき「木曜日のひまわりたち」)として、ホームページで紹介させていただきました。

先週の日曜日に、ひとまず連載を終わりにしました。しかし嬉しいことに、その後「開花しました!」の報告が相次ぎまして、急きょ「comeback!」をさせていただくことになりました😅

きれいなビンセントポメロですね😉さて、こちらはどなたのビンセントでしょうか?

まず、8月8日(月)に、昨年も頑張ってビンセントネーブルの可愛い花を咲かせた「あの方」からの投稿がありました☺

石井盛利理事のビンセントポメロたちは、おうちの門のところできれいな花を咲かせています。

石井理事のひまわりたちは、人通りの多いところにありますので、たくさんの方に見ていただけますね😉

そして、8月10日(水)には、何とびっくりな「あの方」からの投稿が😲

昨年は私たちの「ひまわりトーク」に全く参加できなかった山根副会長でした(笑)

突然の「開花報告」に、一同「おお~っ!」と沸き立ちました~

写真を撮ったのは山根副会長、育ての親は奥様だそうですよ。ひまわりについて、何を質問しても山根副会長は一切答えられませんでした(笑)

次は、メモリード東京にお勤めで砧町町会理事の遠藤さんから「やばいかもです💦」と、やや枯れかけた写真が送られてきました😅

でも「遠藤、頑張った!」「健気に咲いている姿がかわいい💛」などなど、仲間からは温かい言葉がかけられました。

健気に咲くビンセントポメロに賞賛の声が!咲いてくれることが尊いのですね🥰

まだまだ続きますよ~

そして、ついに待ちに待った方からの投稿がありました。

ベランダで育てているものの「いつまでたっても咲かないなぁ」とおっしゃっていた大須賀理事です。

やっと咲いてくれましたね。嬉しいですね🥰

ベランダでかわいらしく咲きましたね。「大須賀さんみたいに優しい感じですね」「しとやかですね」との感想が寄せられました☺

最後は、「この方」。昨年はビンセントネーブルが上手く育たなかった濱口理事でしたが、何と今年は…。

見事に大きな花を咲かせてくれました☺

きれいに12個咲いています。丈も葉っぱもお花の大きさも申し分ないですね。濱口ご夫妻の愛情がいっぱいですね☺

今朝、写真を撮りに伺ったら奥様も出て来てくださり、みんなで開花を喜びあいました。

どの花もとてもすてきですね。濱口家の前を通るときにご覧になれますよ☺

小さな花も、大きな花も、みんなで開花を喜びあい、この夏もすてきな体験ができました。

友愛十字会の皆さま

昨年に引き続き、今年も「ひまわり」の成長を見守り、その開花をみんなで楽しむとこができました。

砧のあちこちに花を咲かせた「ビンセントポメロ」を見て、地域の皆さまも笑顔になってくれたことと思います。

素晴らしい企画をしてくださり、本当にありがとうございました!

「ビンセントポメロ」は、本当に「ポメロ」色の花びらでした。「ポメロ」色のひまわりたちがあちこちに咲いて、砧の夏を彩ってくれています🌻