活動報告

「ボッチャ東京カップ2023」~応援ありがとうございました①

「ボッチャ東京カップ2023」での興奮が、まだ冷めやらぬ水曜日です(笑)

そんな砧村ですが、このところの暖かさに誘われて、ついにソメイヨシノの開花が始まりました🌸

ガーデニエール砧レジデンス(砧2丁目)のソメイヨシノです。陽当たりのよいところにあるので、いつも早めに咲き出します🌸

春のお彼岸の「入り」を待たずして開花…ずいぶん早いのですね😲

いよいよお花見シーズン到来ですね😉

心なしか例年よりお花の色が白っぽいような気がします。風にそよそよ揺られて、気持よさそうです☺

さて「チーム砧町町会」では、「ボッチャ東京カップ」に出場した選手たちが「感想文」を提出することになっております。

それを掲載していくと、またまた長々としたアップになってしまいますので、2回に分けることにいたしました。

まずは、長島会長と石井伴ちゃんの感想文を掲載いたします。(少しばかり添削しております😉)

会場入りした長島会長です☺とてもリラックスした感じでいいですね~

『「予選リーグ」の第一試合は、「日本オリンピック委員会」チーム。

柔道のオリンピアン谷本選手と、そのお仲間たちでした。

チームには小学生の女の子がいましたが、とても上手だったのでビビりました😅

2エンド目に出てきて、うちの倉島栄治さん(盛り上げ隊長)みたいに、簡単にひょいっと投げてピタッと来てました💦

「日本オリンピック委員会」チームとの一戦です。あっ!この女の子ですね、ピタッとボールを投げたのは(笑)

第二試合は、昨年の「ボッチャ世田谷カップ」準決勝で対戦した「NECボッチャ部」でした。

その時は何とか勝てて決勝に進み優勝をすることができ、そのおかげで「ボッチャ東京カップ2023」に出場できました。

砧町町会がボッチャを始めた頃の「先生」がこのチームです。

こちらは令和2年2月に山野小学校の体育館で開催した「砧町町会ボッチャ大会」(現・ボッチャ砧町カップ)の写真です。NECボッチャ部の方々がコーチとして指導をしてくださいました🥰

いつ戦っても緊張してしまいます💦

この試合は、残念ながら「0対2」で負けました。

次回対戦の機会がありましたら、雪辱をしたいと思います。

「ボッチャ東京カップ2023」にて「NECボッチャ部」の皆さまと。また試合させてください!!

第三試合は、「ジークスター東京」との対戦でした。

このチームはハンドボールの強豪チームです。

今回はチームのレギュラーは1週間後に試合があるために参加できず、関係者の方とそのお子さんでの参加でした。

しかしながら、やはり、この子もしっかりと寄せてくるんです😲

「子どもは上手いんですよね!」って解説者の方が言ってましたが、本当にあなどれませんでした😅

「ジークスター東京」さんとの一戦です。おっ、ギャラリーから「千川おやじーず」の方々がみていらっしゃいますね👀

このチームに勝って、「決勝トーナメント」に参加が決まりました🎉

「決勝トーナメント」の第一試合は、地元・武蔵野市の「千川おやじーず」というチームでした。

小学校のおやじの会のような集まりだそうです。

武蔵野市議会議員さんもメンバーに入っていました。

何とか勝ちたいと頑張ったんですけれど、少しのとこでポイントが取れずに「0対2」で負けてしまいました。

くやしさが残る「千川おやじーず」さんとの一戦です。このあと「千川おやじーず」さんは「火ノ玉ジャパンBチーム」との対戦でした。いいなぁ~と思って見ていたそうです。

あとから考えると、何でもう少し思い切り投げなかったんだろう?ということでした。

勝てたんじゃないか?勝っていたかもしれない試合だったのでは…。残念😢

しかし、すべては「結果」ですからね。

今後は、この大会で経験したことを活かして「ボッチャ世田谷カップ」での連続優勝(‼)を目指します💪

そして砧町町会が「ボッチャ」で地域交流を行う目的のために、我々の経験を皆さまに伝えていきたいと考えております✊』

_____「チーム砧町町会」長島日出男

 

『率直に言うと、楽しくもあり、悔しくもあり、ごちゃごちゃです😅

自分が最初にボッチャに触れたのは、「砧町町会ボッチャ練習会」の2022年5月1日でした。

これだ!初めて石井伴ちゃんが「ボッチャ」をやってみたのは2022年5月1日(日)の山野小学校多目的室でした。まだあれから10ヶ月???

まだ数回の経験で、「2022ボッチャ世田谷カップ」本大会で公式戦デビュー。

そして、今回は、まさかの「ボッチャ東京カップ2023」のメンバーに。

こちらは「ボッチャ世田谷カップ」本大会。2022年8月20日(土)総合運動場体育館でした。これが石井伴ちゃんの公式戦デビュー!って、「ボッチャ」始めて3ヶ月半???

メンバーに入ったものの、「自分で良いのか」自問自答の戦いでした。

とにかく目標の1勝に少しでも貢献できれば!

この気持ちでこの大きな大会にのぞみました。

「決勝トーナメント」では「チーム砧町町会」が戦ったコートは映りませんでした。が、スクリーンをご覧ください!まさに投球中の石井伴ちゃんの姿が👀

長島会長はじめ砧町町会の皆さまや、「チーム砧町町会」がこれまでに築いた関係者、交流チームの方々に親身になって教えていただいたことで、何とかあの場に居ることができました。

お楽しみの「もぐもぐタイム」中。お菓子の持ち方も「ボッチャ」だね😉

今回、「予選リーグ」のチームの中の第一投、「決勝トーナメント」のチームの最後の一投を投げました。

あの緊張感の中でよく投げたなと思うところもありますが、

「決勝トーナメント」で1勝の扉がちらっと開いた場面で、結果につながらなかった悔しさもあり、

大会を最後まで見て、またこの場所に来たいなと…

そんな思いがグルグルと頭の中を回っています。

「決勝トーナメント」で敗退したあとも、客席で観戦です。「川崎ボッチャ―レ」の皆さまとも歓談!!

自分の中では「目標達成できず」でしたが、学びも多かったです。

ボッチャは魅力のあるスポーツだと改めて感じました。

どの人も悔しがり楽しみ、応援され、大きな輪で繋がっていたような気がします。

昨年の4月に砧町町会役員の仲間入りをした石井伴ちゃんです。まだ1年も経っていないのに、目まぐるしいほどさまざまな経験を積んでくれています。そのひたむきさは、私たちに感動をたくさん与えてくれるのです☺

垣根をこえていろいろな人と繋がれて楽しいですね。

メディアにあげらたり、有名な方に会えたり、同じ場所にいたり、今までにない経験をさせてもらっています。

仲間に入れてもらっているだけで、皆さんに感謝です。』

_____「チーム砧町町会」石井伴映

「ボッチャ東京カップ2023」の優勝チームは「杏林大学ボッチャ部」の皆さまでした。大学生チームの優勝は初めてだそうです👀

う~ん、応援団の私たちは「本当によくやってくれた!」「ものすごく頑張ったよっ!」って、思っているんですけどね💦

やっぱり「勝ちたい!」「勝ちたかった!!」という強い思いを感じます。

きっと、この「強い思い」こそが、次へとつながっていく力になるのですね😉

皆さま、選手の感想文を読んでくださり、どうもありがとうございました🥰