活動報告

お盆休みの砧町町会

お盆休みは「月遅れの盆」と言われます。全国的には8月13日から16日の4日間を指すところが多いようです。

東京は新暦7月15日の「新盆」ですが、東京、静岡などごく一部の地域だけが「新盆」で、多くの地域は新暦8月15日の「月遅れの盆」なのですね。

お盆休みの8月14日(日)も、砧町町会では三峰公園の清掃を行いました。

昨日の大雨でたくさんの葉や枝が落ちていましたが、本日は4名で手早く清掃を済ませ、そのあとは、いつもの「ついでにラジオ体操」を「山形弁バージョン」で、ほんわかと行いました☺

お盆休みも公園清掃にいい汗を流しました☺きれいな公園は気持ちがいいですよね😉

さて、今日は「2022ボッチャ世田谷カップ」の「本大会」前の最後の練習日です。

しかし、お盆休み中ということで、本日の練習に登場したのは、あの「いつものお二人」でした。

今日も好調をキープしている長島会長です。相手ボールをはじく場面が多く見られます☺
ご覧ください、この見事なバランス!清水理事はご自身のフォームを録画で見て、調整をされていました☺

私が取材に行ったときは、お二人で、「投げ方」についての考察をされていました。

フォームが定まらない仲間の投球フォームを録画し、それを見ながら調整をしていきます。

自分の投げるようすを見ながら、「ああ、こういうことなんだ」「力が入ってしまっているんだ」と気づきます。

今日はお二人なので、それぞれ6球ずつ、投げ放題です(笑)
ジャックボールの位置を自在に変えて、果敢にチャレンジしていきます。さすがです!

それを調整していく力がものすごい!本当にすごいのです!

私の見ている前で、どんどんいいボールが投げられるようになっていきます。

もう、後半はお二人で「ガチ」で対戦でした(笑)

さあ、本日最後の対戦ですよ。ここまでの対戦は圧倒的に清水理事の勝利!
残り時間も少なくなりました。長島会長の勝利で終わるのでしょうか??

かっこいいお二人の姿を目に焼きつけ、「当日のおにぎりは私が買っていくね!」と申し出る私でした(笑)

日曜日の午後になりました。

長島会長が三峯神社にお詣りに行くと、何と、そこには…。

この後ろ姿!もしや、あなたは、あのときの「カマキリさん」??

「カマキリさん」が!まさか、事務所のひまわりに住みついて、ある日突然姿を消した、あの「カマキリさん」では?

拝殿に向かい、こうべを垂れる「カマキリさん」です。

お盆休みにめぐりあった「カマキリさん」。

あの事務所ひまわりの「カマキリさん」ではないかもしれませんが、きっとご縁があって引きあわせてくれたのだな、としみじみ思う長島会長でした。

お詣りしたあとは拝殿の柱を登り始めた「カマキリさん」でした☺