活動報告

砧町町会とD型可搬式ポンプ

D型可搬式ポンプ

砧町町会のホームページや掲示板、回覧板に、良く出てくるワードです。

常に「Dポン」とともにある、私たちです!平成30年12月「砧地域D型可搬式ポンプ操作研修会&発表会」会場にて。

「D型可搬式ポンプ」(「D級可搬消防ポンプ」とも呼ぶ)とは、防火水槽・池などから水を吸い上げる消火用資器材です。次のような特徴があります。

〇毎分130ℓ以上の放水ができる

〇簡単操作

〇少人数でも使える

〇断水時でも水源を利用して使える

震災時には、同時多発する火災に、消防隊や消防団のみでは迅速な対応が困難になります。そこで地域の人たちが「D型可搬式ポンプ」の操作を覚え、早期対応の主力となることが期待されているのです。火災の延焼を自分たちの手で食い止め、人命を、地域を守ることにもつながります。

白いヘルメットの砧町町会役員は、みんなDポンの操作をすることができます!(すみません、プチ自慢です💦)Dポンをみんなで囲んで撮影。平成30年9月「命を守る震災訓練in砧地区」日大商学部にて。

砧町町会では、世田谷区より「D型可搬式ポンプ」をお預かりしています。年間に10回くらいは、実際に実習会や訓練等で使用しています。この度「D型可搬式ポンプ」の保守点検がありました。

6月8日(火)午前9時30分に、三峰公園にある砧町町会D型可搬式ポンプ収納庫に、砧総合支所地域振興課の職員さんと、点検業者の方がお見えになりました。砧町町会からは、長島会長と倉島副会長が立ち会いをさせていただきました。

業者の方がDポンの点検をしています。それを見守る倉島副会長(なぜかポーズをとっている⁈)と地域振興課の職員さんです。

点検業者の方から「砧町町会のD型可搬式ポンプは新しいし、まめに使用しているので機械の調子はいいですね」とのお褒めのことばをいただきました✨

点検業者の方から、お褒めのことばをいただきました。やったー❣

砧町町会の防災訓練には、「スタンドパイプ」と同じくらい「D型可搬式ポンプ」が必要です。なくてはならない存在です。まず、砧町町会スタッフが消火用資器材(スタンドパイプやDポン)の使い方を覚え、それを地域にお住まいの皆さまにお伝えしていきます。

三峰公園での実習会でDポンの説明をする長島会長です。令和元年6月「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ実習会」三峰公園にて。
「砧地域D型可搬式ポンプ操作研修会&発表会」には毎年参加して、Dポン操作の研鑽を積んでいます。Dポン大好き!です。平成30年12月警視庁白バイ訓練場にて。

「自分たちの町は、自分たちの手で守る」

有事のときは皆で声をかけあい、この町を守りたいと思っております。どうぞよろしくお願い申し上げます。