活動報告

今日は「ユニバーサルボッチャ」で!

ゴールデンウイーク最後の日曜日、5月7日(日)はあいにくの雨もよう☔

昨晩のうちに「明日の三峰公園清掃は雨降りの予報なので中止します」という連絡がありました。

しかし、午前7時過ぎに目覚めてみると、曇り空ではありますが、雨は降っていません👀

皆さまはこの連休、どこかへお出かけしましたか?これは長島会長の撮影です。5月4日(木・祝)府中の大國魂神社の「萬燈大会」のようすです。色とりどりの萬燈がきれいですね✨

「どーしようかなぁ?」と思いつつ、とりあえず大きなゴミだけでも片付けに行こう、と三峰公園へ🚲

そうしたら、何と青木理事も公園のようすを見に来てくれていました。

二人で植込みの中にすてられた空のペットボトルや空き缶、目につく大きなゴミを拾っていたら、ぽつぽつと雨が降ってきたので、急いで解散いたしました😅

同じく、府中の大國魂神社の「太鼓の饗宴」です。見事な大太鼓ですね。すごい迫力です👀

さて、本日の午後は、大雨にもかかわらず、山野小学校の多目的室では「ボッチャ世田谷カップ」に向けて「チーム砧町町会」の熱い熱い練習が繰り広げられました。

今日は「チーム砧町町会」の男性メンバー4名での練習でしたので、最初はジャックボールの位置をさまざまに変えて、それぞれが投球の練習をしていました。

今日は4名での強化練習!!ご覧ください!ジャックボールが4か所にありますよ👀

ジャックの手前に相手ボールがあれば、もちろんそれをはじいて、しかも自分のボールはジャックの近くに残す、という投球を何度も何度も練習します。

ジャックめがけて、一直線の長島会長です。後方で鈴木副会長が見守ります。が、なぜか楽しそう(^^♪

次に、ジャックボールをクロスにおいて、ひとり10球を続けて投げます。(クロスまではスローイング・ラインから5mです)

長島大ちゃんがジャッジしています。さぁて、長島会長の合格率は何割??

ジャックボールからボールひとつ分のエリアに、投げたボールが残れば合格🎊

続いてのチャレンジは鈴木副会長です。唯一無二の正確さを誇る、我がチームの司令塔。さて、何割が合格??

果たして10球中、何球が合格できるか??を競っていました。

先日、5月1日に、初めてボッチャボールを触ってから、ちょうど1年を迎えた石井伴ちゃんです。投げ方にも真面目な性格が表れていますね~

真剣勝負ではありますが、「絶対に8割取る!」というようなビッグマウスも飛び出し(笑)メンバーからは笑いがこぼれます。

最後に、この「ビッグマウス」くんは、果たして何割の合格率だったのかな?本人に聞いてみてくださいね😉

8割って、ものすごくむずかしいですよね。口で言うのは簡単。でも宣言をするのって、とっても大事だと思いました。

「ユニバーサルボッチャ」始まっています!ぐーぱーをした結果、長島親子チームVS鈴木浩&石井伴チームとなりました。
鈴木浩さんの青のボールが、ちょうどいいところに入ってきました。さあ、どうする?長島親子??

いつか必ずできるような気がします。

有言実行、ですね!!

長島大ちゃんが、ジャックボールを動かしました!会長、ここ大事です!!
今度は鈴木浩さんと石井伴ちゃんが作戦会議です。このあと青の投球はどうなった?!

最後には、4名が2チームに分かれて「ユニバーサルボッチャ」というルールで試合を行いました。

「ユニバーサルボッチャ」って、何??

赤は全部投げ終わっています。椅子に座って動向を見守ります。最初は鈴木浩さんの投球!
続いては石井伴ちゃん。コースは見えていますね。結果は??

「ボッチャ」は通常1チーム3名で行い、投球ボックスは6つに分け、それぞれが投球する場所が決まっています。

「ユニバーサルボッチャ」のルールでは、投球ボックスを2つに分け、自分のチームの投球ボックス内は自由に移動ができるのです。

次のエンドです。「普通だと、ジャックと赤の間を狙うよね、だけど、この場合は…」と、相手チームとも作戦を考えます。ボッチャはチームの競技なんですね😉

今日のように、1チーム2名の場合などは大いに活用できますね😉

そうすると、ジャックボールは、当然、相手チームの狙いにくい場所に投げることになりますね。

このショットで、長島大ちゃん、壊しました~

「何か、相手に意地悪をしているみたいだなぁ」「性格悪いよなぁ」とのぼやきも聞こえましたが…。

「勝負」なのですからね。「勝ちたい!」という気持ちがモチベーションのアップにつながるのです。

長島会長のショット、スーパーショットとなりました🎉

「チーム砧町町会」のおじさまたちは、やさしすぎるのかもしれませんね(笑)

今日もスーパーショットがたくさん出ていた練習でした。

もちろん反省点も多々あったようです。

ありゃー!会長のショット、ピタッときちゃってますね💦さて、どうする??

本番でも練習の成果を発揮できるように、メンタルも鍛えていかなければ、ですね。

あっ!?今日は「シークレット」練習だったのに(どうやら、そうらしいです)バシバシ写真を撮ってしまいました(笑)

今日は秘密の練習、シークレットの「しー」なんだそうです😅皆さま、今日もお疲れさまでした~連休の締めくくりは、やっぱり「ボッチャ」でしたね😉

この一年間、多くのボッチャの先輩方に、さまざまなことを教えていただきました。

少しずつ実践ができているのかなぁ、と感じるこの頃です。

「2023ボッチャ世田谷カップ」まで、あと2か月を切りました。

今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。楽しみですね😉