活動報告

「七夕プロジェクト」準備中~木曜日のひまわりたち🌻

砧の皆さま

猛暑が続くなか、ついに7月(ふみづき)に入りました。

熱中症に気をつけて、こまめに水分をとって過ごしてくださいね。

7月といえば、何を思い浮かべますか?たなばた、あさがお、スイカ、プール、夏休み、海、山、そして盆踊り…かな?

さて、砧町町会では、昨年に引き続き「七夕プロジェクト~おうちでたなばたさま」を7月5日(火)に実施いたします。

昨日の6月30日(木)、砧町町会女性理事と事務所スタッフが町会事務所に集まり、七夕プロジェクトの準備をいたしました。

木曜日の午後の日差しの中、足立理事より折り方を教えてもらいます。みんな真剣そのものです☺

足立理事は保育園の先生です。折紙はお手のもの💪

今回は、風船の折り方を応用した「いがいが」の「吹き流し」を教えてもらいました。

「え~っ、これ1枚の折り紙でできてるの?」

「折り目をしっかりつけないと、<いがいが>しなくなっちゃうね~」

こちらが「いがいが吹き流し」です。社務所の入り口に設置する竹に、飾りつける予定です☺

外の暑さも忘れて、みんなでわいわいと折紙を折ったり、短冊を作ったりしました。

7月5日(火)は午後4時より、三峯神社社務所の入り口にて、「1メートルくらいの竹」「砧町町会特製短冊」「折紙」をセットにして、お越しになった方々に差し上げる予定です。

一家族1セットでお願いいたします。先着30名さまとさせていただきます。もし、無くなってしまったらごめんなさいね🙇

みてみて!いがいが吹き流し、提灯、短冊ができました!ほかの飾りは、それぞれがおうちで仕上げてきま~す☺

さて、事務所の帰り道、「ねえ、うちのひまわり、見ていく?」とのお言葉。

「もちろん、見る見る!!」というわけで、「日曜日のひまわりたち」ではなく、急きょ「木曜日のひまわりたち」をお送りします😅

いい感じで育っていますね~おうちの玄関の前だから、道行く人たちにも見てもらえますね☺

鈴木和子理事のビンセントポメロは、とても元気でいい色の葉をつけていました。

昨年のひまわりたちは、ちょっと残念な結果となったので、今年こそは!可憐な花を咲かせてくれることと思います☺

思わず、おお~っ!とうなってしまった私。大きな葉っぱにしっかりした茎。どんな花が咲くのでしょうね~早く見たいな☺

事務所ひまわりの育ての親である、事務所スタッフの日高さんに、おうちひまわりを見せていただきました。

もう、何も言うことはございません。事務所のひまわりと同様、立派に立派に育っておりました☺

砧のビンセントポメロたち、暑さに負けないで、大きく育ってほしいです🥰