活動報告

少しずつ事業が再開しています~日曜日のひまわりたち③

7月に入って初めての週末です。

夏の花「ヤマボウシ」です。砧でもあちこちで見ることができます。白い花のように見える部分は葉が変化したものだそうです。「ハナミズキ」もそうですね☺

土曜日は、朝から気温が上がり続け、またまた猛暑となりました😢

日曜日は、時おり雨がぱらつく曇り空☁猛暑ではありませんが、蒸し暑い一日となりました😅

週末のあれこれを報告させていただきますね。

うす紫の花が美しい「ギボウシ」です。夏の涼しげなお庭にぴったりのお花ですね☺

7月2日(土)は、山野小学校にて「日本漢字能力検定」が行われ、280名もの児童が、通い慣れた学校で受検をしました。

山野小を準会場とした「漢検」は約1年ぶりです。

今年の2月にも計画をしていたのですが、感染者数が増えてきたので、急きょ中止となりました。

試験が始まる前に、子どもたちに注意事項などを説明している長島会長です☺

山野小での「漢検」は、地域の方々、PTA、先生方が協力して運営しています。

砧町町会の長島会長も、試験会場の監督として、ボランティア参加させていただきました。

こちらは、多目的室。上級を受ける子どもたちです。注意事項の説明もしっかりと!の長島会長です☺

猛暑のなか、汗をかきかき受検にやってきた子どもたち。

いざ、試験が始まると、みんな真剣に取り組んでいました。

「いつもと少し違う子どもたちのようすが見られて、お手伝いに来てよかったです」と、山野児童館の職員さんはおっしゃっていました☺

学校運営委員の方々、山野小の先生、児童館の職員さんが協力して試験監督をになっています☺

このまま感染が収束して、「年に2回の漢検」が続けられるといいですね😉

曇り空のもと、今朝も元気に「ついでにラジオ体操」です。いい「ひねり」入ってます(笑)

7月3日(日)は、いつものように三峰公園の清掃からスタートしました。

本日は5名で、蒸し暑いなか、楽しくお掃除をいたしました🧹

お掃除のあとは、「鹿児島弁」バージョンで、ラジオ体操第一を「よいしょ」「どっこいしょ」とやりました☺

いつもは、ボールが手から離れたところを狙うのですが、今日はあえて投げる直前を撮ってみました☺
うしろからのショットです。本日、絶好調の長島会長です☺

そして、今日は午後に「ボッチャ世田谷カップ予選会」以来、初めての「ボッチャ練習会」を行いました。

なぜか、長島会長、絶好調!

この感じを、練習ではなくて試合で出そうよ~なんて、言うのは簡単ですよね。

いつ見ても、何度見ても素晴らしい、清水理事の女神ショットです。今日も冴えています✨
町会協力者の𠮷川さん、めきめき腕をあげています。ボールの高さをご覧ください!華麗なショットです✨

あの、本番の試合の、何とも言えぬ緊張感。それに打ち勝つためにはひたすら練習あるのみ!

今日も、真剣さの中にも笑いの絶えない、2時間の練習でした。

こちらは「本選」に向けてちゃくちゃくと腕をあげてきた「伴ちゃん」こと石井伴映理事です。ジャックボールへの距離や周りの状況によってボールの投げ方を変えていました~😲
今日はスポーツ推進委員の方々がいないので、鈴木副会長が 「先生」でした。とても分かりやすく解説してくれるのです☺

今回も山野小の多目的室をお借りしました。

以前はお部屋の使用後にアルコール消毒をするほかに、使用者全員の氏名と体温を書いて提出していたのですが、氏名と体温の表が要らなくなりました。

色々な場面で、少しずつ活動の要件が緩和されつつあることを感じます。

さてさて、「ボッチャ世田谷カップ」の「本選」は8月20日(土)です。

チーム砧町町会の「ボッチャ世田谷カップ」への道は、まだまだ途中です!

実際にボールの近くに行って、次の一手を考えます。ボッチャは、たとえリードしていても、次の一投で状況が逆転します。そこが面白いのです☺

練習のあとは、そう、あの方のひまわりを、見に行かせていただきましたよ👀

本当に良く育っていますね~中央にしっかり「つぼみ」も見えました。開花が楽しみです☺

風が吹くとそよそよと揺れる、清水理事が育てるすてきなひまわりたち💛葉っぱの大きさも丈も、申し分ないですね😉

最後に町会事務所に立ち寄り、事務所ひまわりをチェック!

おおっ!「つぼみ」がだいぶ大きくなってきましたよ。

つぼみがずいぶん大きくなりました。中央に黄色いものが見えています。でも、まだ咲かない!来週かな?再来週かな?今年は事務所ひまわりが一番早く開花しそうです🥰

今週は台風の影響もあり、雨降りの日が多くなりそうですね。

砧のビンセントポメロたちには恵みの雨となるのでしょうか?

過ごしやすい一週間になりますように。

7月5日(火)の「七夕プロジェクト~おうちでたなばたさま」は、雨降りでも実施いたします。

ぜひ、七夕セットをお持ち帰りくださいね。