秋空のもと、公園清掃を行いました🍂

砧の皆さま

お天気に恵まれた週末でしたね。

皆さまはどのように過ごされましたか?

砧町町会では、10月29日(土)は「世田谷deボッチャ交流戦」に参加し(内容については後日ご報告させていただきますね)、本日10月30日(日)は、いつものように「三峰公園清掃」を実施いたしました。

けやきの木の葉を掃き集めます。木村理事はネットの外側もきれいにしています✨

今朝の三峰公園には「たばこの吸い殻」が目立ちました🚬

だいたい毎回、同じ場所に落ちています😢

たばこは「火種を落とさないよう安全な場所で喫煙する」ことが大切です。

これは今朝落ちていた吸い殻の、ほんの一部です。残念です😢

これから空気が乾燥する季節を迎えます。

たった1本の「喫煙」や「吸い殻のポイ捨て」が、大きな火災を招くこともあります。

先週と比べたらずいぶん色が付きましたね。三峯神社と三峰公園の境にあるけやきの木です🌲

間もなく「秋の火災予防運動」11月9日(水)~11月15日(火)が始まります。

喫煙なさる方の大部分は、マナーを守ってくださっていることと思いますが、今一度、火災を起こさないためにはどうしたら良いのか、環境を守るためにできることは何か、ご一緒に考えてくださると幸いです。

今朝も早起きして公園清掃です。公園がきれいになると気持ちいいですね🥰

さて、本日も「ついでにラジオ体操」を、いつもよりも厳しめに、ちゃんと体操を覚えているかを確認しながら、実施しました(笑)

その結果、体操の順番を間違えてるメンバーがいることが発覚👀

何だか楽しそうですね~でも間違ってたの、倉島副会長ですけどね(笑)
青木理事と木村理事。いいですね!体操の順番、ばっちりです👍

何のことはない、間違えているのに、その真似をする人がいるから、間違いの連鎖が(大げさ⁈)起きていることが分かりました。

もう、いい加減に順番くらい覚えてくれないかなぁ~

まあ、みんな楽しそうだからいいんですけど💦

足立理事は完璧なのですが、長島会長が間違えて…って、間違えてる倉島副会長を見ながらやっていたことが判明👀

そんなこんなで、ラジオ体操のあとは三峯神社さんに寄って帰りました🚲

そういえば、三峯神社さんのあと、倉島副会長が青木理事と木村理事に「じゃあ、あとでね!」と言っていましたが…。

別に遊ぶ約束をしたわけではありませんでした(笑)

色褪せたスタンドパイプ一式収納箱の塗り替えに挑戦!秋晴れの草山公園で!

ずっと倉島副会長は、「スタンドパイプ一式収納箱」の色が褪せてきたから、自分たちで塗れないかなぁ、とおっしゃっていました。

今日の午後、草山公園にて、いよいよそれを実践に移す約束だったのです。

午後に私のところに写メが届きました。

そこには、きれいに塗られている途中の「スタンドパイプ一式収納箱」の写真が!!

うわぁ~、こんなにきれいになるんですね!すごい!木村理事、青木理事、そして倉島副会長の3名での作業でした☺

本当に、うちの町会の「おじさまパワー」には、いつも感心してしまいます。

業者さんに頼むこともできますが、それなりにお金もかかります。

砧町町会のおじさまたちは、材料だけ購入して、あとはたいていのことは自分たちの手でやり遂げてしまいます。

11月には新しい「スタンドパイプ一式収納箱」を設置する予定ですが、またまたおじさまたちは自分たちでやってのけてしまうのでしょうね👍

倉島さん、体操の順番をちゃんと覚えましょうね😉今朝は鹿児島弁バージョンでのラジオ体操でした。