活動報告

皐月(さつき)の宵に青色回転灯パトロール

日曜日から降り始めた雨は、今朝も続き、午後になってようやくやみました🌧

砧町町会では、本日5月8日(月)午後6時より、5月の「青色回転灯パトロール」を実施しました。

原岡理事の自家用車に青色回転灯を付けて、防犯・防災のアナウンスをしながら砧の町を回ります。

パトロールから無事に戻ってまいりました!町会事務所前です☺

もちろん、誰でも「青色回転灯」を付けてパトロールができるわけではありません。

原岡理事は、きちんと警察の許可をもらって運転をしているのです。

「月イチ」のパトロールのほか、夏休み中の安全パトロールや、「交通安全週間」や「火災予防運動」にあわせたパトロールも行っています。

今夜のドライバーは原岡理事、アナウンスは鈴木副会長と長島会長でした☺

うちの「売り」は、おじさま、おばさまによる「録音」ではなく「生の声」でのアナウンスです。

ときどき、嚙みます(笑)

マイクをオンにしたまま、普通の会話をしてしまったり💦

知っている人に会うと、ついついマイク越しに呼びかけてしまったり😅

夜のとばりが下りた砧の町に青色回転灯が光ります✨撮影は長島会長です☺

そんな砧町町会ですが、今夜も「子どもをねらった犯罪から子どもたちを守りましょう!」「振り込め詐欺に注意しましょう!」「震災への備えをしましょう!」「自転車の事故に気をつけましょう!」などなど、注意喚起のアナウンスをさせていただきました。

さて、午後8時からは、これも「月イチ」の「無線機ロールコール訓練」を実施いたしました。

無線機を所有している理事たちが、キー局の原岡理事からの呼びかけに、それぞれの場所(家)から応答します。

いつでも送受信ができるように無線機の状態を定期的に確認する、とても大切な訓練です。

今夜は砧村ではないところから交信してみました😉無線機、すごい!!

今夜は5名が参加しました。わたくしは、何と、世田谷1丁目(実家です)から参加いたしました~

小さな無線機ですが、離れていてもキー局の声がはっきりと聞こえましたよ😲

今夜もこの町の安全を願って、砧町町会ではささやかな活動をさせていただきました🌟