活動報告

1月の青色防犯パトロール

大寒を過ぎてますます寒さが身に染みる頃です。この時期になると、春が待ち遠しくなりますね。

これからは、節分(2月3日)までが寒の内。それが過ぎるといよいよ立春です🌷

さて、一昨日の1月18日(火)のことになりますが、砧町町会では、今年度2回目の「青色防犯パトロール」(青パト)を行いました。

前回の青パトは昨年の5月でした。このパトロールは「成城防犯協会」の依頼により、成城警察署管内の町会・自治会が持ち回りで担当しているのです。

パトロールは、午後3時からと午後4時からの2回に分けて実施いたしました。

1回目のパトロールは午後3時出発です。ドライバーは長島会長。鈴木副会長と青木理事が同乗します。砧まちセンの石綿さんと出発前の記念撮影☺

青パトは「青色回転灯」を付けた成城防犯協会のパトカーで行います。この車を運転するためには講習を受けて「パトロール実施者証」をいただかなくてはなりません。町の中を運転するのですから、もちろん「安全運転」ですね😉

2回目のパトロールは午後4時からです。1回目と2回目の交代のときに全員で記念撮影❣2回目のドライバーも長島会長。濱口理事と大須賀理事が同乗します☺

今回も、音声が録音されたテープを流すだけではなく、マイクでの呼びかけも行いながらのパトロールでした。「振り込め詐欺に注意しましょう」「交通ルールを守って事故にあわないようにしましょう」等のアナウンスをさせていただきました☺

砧の町から事故や犯罪がなくなるように、これからも砧町町会の「青色回転灯パトロール」と同様に、この「青パト」にも力を入れていきたいと思います。