活動報告

春の足音

1月23日(日)寒い朝を迎えました。

正午を過ぎてようやく日差しが届き始めましたが、今日はあまり気温が上がらないそうです。暖かくしてお過ごしくださいね。

今日もゴミと落ち葉はこれだけでした。んっ?お二人はどこを見ているの⁇

今朝も三峰公園の清掃を行いました。しかし今日もゴミは少なくて、短時間のお掃除で公園はきれいになりました✨ありがたいことです☺

先日、公園の水飲み場の蛇口より水が噴き出ているのを倉島副会長が見つけ、蛇口を戻そうとしても元に戻らなかったそうです。近くで作業をしていた方に協力を求め、水栓を捜し当て、水栓を締めて、ようやく水は止まりました💧

水の噴出事件(?)の一部始終を倉島副会長から聞く砧町町会の面々です。事件の説明にも力が入ります❣

とりあえず水が止まったあとは、すぐに「砧まちづくりセンター」に連絡をしました。まもなく区の職員さんが駆けつけてくれました☺

皆さま、このようなことがありましたら、「砧まちづくりセンター」(3417-3405)に連絡をしてくださいね。よろしくお願いいたします。

お掃除が終わったあとに、何やら楽しそうにお話をするおじさまたちです☺

お掃除のあとお隣の三峯神社に行くと、寒いなかでも参拝をする方が、途絶えることなく訪れていました。

鳥居近くの万両です。大きな赤い実をつけています。
こちらの万両はたくさんの実をつけて、ちょっと重たそうですね。

境内には、万両など赤い実のなる低木がたくさんあります。冬の冷たい景色のなかに明るい色を添えています。

そして、鳥居の横には、春を待つ河津桜のつぼみが。

三峯神社入口の向かって右側にある河津桜です。つぼみがだいぶ大きくなりました🌸

例年2月のはじめに開花する河津桜です。つぼみと一緒に、私たちも春を待ちたいと思います。