活動報告

令和6年も公園清掃からスタート!

今日は七草でしたね。

朝早く正月のお飾りを外してから、三峰公園に向かいました。

そうです。本日、1月7日(日)より三峰公園清掃が始まったのです。

公園清掃スタートにふさわしい好天でした☀

今年も毎週日曜日の朝(イベント等の関係で他の曜日に行うこともあります)に清掃を行ってまいります。

公園清掃も、そのあとのラジオ体操も、どなたでも、ふらっと参加してくださってOKです。

もしよろしければ、日曜日の朝の短い時間ですが、私たちと一緒に気持ちの良い汗をかきましょう!(冬はあんまり汗はかかないのですけどね😅)

長島会長が投げているのはフリスビー。どなたか忘れていったようです。石碑のところに置いてありますので、心当たりの方は取りに行ってくださいね。

午前8時半には「ひさしぶり~」「あけましておめでとう!」「今年もよろしく!」と、あちこちで挨拶が交わされていました。

みんなで行う清掃は、昨年の12月24日(日)以来ですので2週間ぶりでしたが、12月31日(日)には、長島会長と数名で、公園のゴミやたばこの吸い殻の片づけを行いました。

12月31日(日)は朝には雨が降っていましたので、午後3時に公園に行ってみると、たくさんの親子さんが遊んでいました~(少年に写真を撮ってもらいました😉)

やはり新しい年を迎えるときにはきれいな公園にしておきたいですよね。

大晦日なので、みんなには声をかけなかったのですが、「教えてくれれば手伝ったのに~」との声もあり、本当に「ありがたいなぁ🥰」と嬉しい気持ちになりました。

うわ~っ!つつじが、大変なことになっている😲

公園内の1本のつつじの木に、あきらかに「わざと」枝を折ったあとがありました。

「公共の場所にあるものを大切にしてほしいなぁ」と、あちこちに散らかった枝を片付けながら思いました。

きれいな冬空のもと、のびのびとラジオ体操です☺

いつものように和気あいあいと掃除は進み、今朝は「沖縄バージョン」で、三線の音色を聞きながら「ラジオ体操第一」を行いました。

稲荷社にお詣りです☺

ラジオ体操のあとは、お隣の三峯神社にお詣りに。

日曜日の朝も、一人、また一人と参拝の方が訪れます。

朝の拝殿は清々しい空気に包まれています☺

この三峯神社は、本当に地域の皆さまに愛されているのだなぁ、と感じます。

明日は3連休の最終日「成人の日」ですね。

1月8日(月・祝)、砧町町会では、月に一度の定例役員会を開催いたします。

定例役員会に先立ち、1月6日(土)には会長・副会長会議を開催しました。(副会長、ひとりお休みでした)

いよいよ令和6年が動き出します。

2月11日(日・祝)の建国記念日には恒例の「昔遊び大会」を、その翌週には「砧町カップ(少年サッカー大会)」を開催する予定です。

あっという間の短い3学期ですが、寒い中でも、子どもたちと思いっきり体を動かしたいと思います。

「昔遊び大会」は大人も夢中になっちゃうね😉
「砧町カップ」で思い切りボールを追いかける少年たちです⚽

さて、皆さま、今朝の新聞に折り込まれていた「広報けいしちょう」をご覧になりましたか?

タイトルは「年始からご用心!あなたのクレジットカードが狙われています」です。

こちらが1面です。警視庁のホームページで全面ご覧になれます。 https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/joho/koho/koho.html

クレジットカードの不正利用の被害が増えているそうです😲

ぜひご家族でお読みになってみてくださいね。