活動報告

9月の「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ実習会」を開催しました!

台風一過の秋空が広がり、久々に汗ばむほどの陽気となった9月19日(日)です。

今日の活動も三峰公園の清掃から始まりました。すでに午前8時半には、三峰公園はサッカーや野球の練習をする親子連れで大賑わい!昨日は一日雨降りでしたので、今日は思い切り外で遊びたいですよね。

今日も手際よく掃除を終えた砧町町会役員の面々です。あれ?今日はいつも必ず写真に映っている方がいらっしゃらないような…。

昨日の強風で、たくさんの木の葉やゴミが落ちていました。皆さま、きれいになった公園で、たくさん遊んでくださいね。

さて、今日はこのあと区立草山公園で、「スタンドパイプ」と「D型可搬式ポンプ」の実習会があるのです。

今日は成城消防署よりおふたりの消防官にお越しいただきました!
成城消防署の消防官と成城消防団第5分団の皆さんです。砧町町会の実習会に、たくさんの皆さんが応援に来てくださり嬉しいかぎりです🥰

今日は、草山公園に設置している「スタンドパイプ」を使用して、公園近くの消火栓より水を取り、谷戸川に向って放水しました。「D型可搬式ポンプ」の操作は、成城消防団第5分団の方々にお願いしました。

主催者の砧町町会が、はじめのご挨拶をしています。成城消防署のおふたり、成城消防団第5分団の面々、後ろ姿も凛々しいです✨

それにしても、台風一過の見事な青空です💕

スタンドパイプの筒先は、世田谷区の防災服に身を包んだ、砧まちづくりセンター大橋所長です。やる気がみなぎります!
成城消防団第5分団の方々がDポンを操作します。砧町町会役員たちはそれを見守ります。
成城消防団第5分団員が成城消防署の方に見守られて、筒先の操作をしています。

 

最後に成城消防署の方から、感想などをいただきました。

皆さん、スタンドパイプとDポンの操作には慣れていますので、短時間で実習会は終了しました。砧町町会は、スタンドパイプのような消火資器材の操作を、何度でも繰り返し練習することが大切だと考えています。これからも成城消防署、成城消防団第5分団の応援をいただきながら、地域の皆さまとの実習会を続けていきたいと思います。

全員集合写真です!これだけたくさんの皆さんだと、全員が目を開けている写真は不可能です。ごめんなさい😢

最後にとても嬉しいお知らせがあります。

東京消防庁の消防官約1万8000人の中から、特に功績のあった消防官に贈られる「第74回都民の消防官」5名のおひとりに、成城消防署の城所正(きどころ ただし)さんが選ばれました。長年、危険な現場や最前線で活躍をしていらしたそうです。このような素晴らしい消防官が、我が町の成城消防署にいらっしゃることを、とても誇らしく思います。受賞おめでとうございます!