活動報告

「砧大根公園」にスタンドパイプを設置しました!

10月10日、日曜日です。明日の11日は、本来ならば「スポーツの日」で「祝日」でした。東京オリンピック・パラリンピックの開催で、今年度だけ祝日が移動した関係で、明日は「平日」となります。

10月8日、町会事務所のひまわりです。脇芽から「チビひまわり」がたくさん咲いて何ともにぎやかです。育ての母、事務所スタッフの日高さんと💕

さて、日曜日はいつものように「三峰公園清掃」からスタートです。

だいぶ落ち葉が目立つようになりました。でも雑草もまだまだ元気です。

落ち葉を集めるときも何だか楽しそうな、砧町町会のおじさま・おばさまたちです☺
お掃除、終わりました~今日はブランコの前で撮影です。この笑顔、今日も良い一日になりそうですね✨

三峰公園清掃のあと、午前10時より、砧5丁目の砧大根公園にて「スタンドパイプ一式収納箱」の設置作業を行いました。

これが「スタンドパイプ一式収納箱」です。その名の通り、スタンドパイプの道具一式が入っています。

先日の2つの公園への「掲示板設置作業」と同様、我が砧町町会では、役員のおじさまたちが、自分たちの手で設置作業を行います。

鈴木副会長が木村理事の指示で、一生懸命に土を掘っていますよ。がんばれ~❢
最後の仕上げは木村理事自ら行います。こうやって先輩の技を後進が受け継いでいくのですね☺

途中、小雨が降って来ましたが、40~50分ほどで作業は完了。ぴかぴかの「スタンドパイプ一式収納箱」が、同じく真新しい「掲示板」と一緒に並びました。

せーのっ!で、きれいに掘った穴に収納箱の脚を入れます。
あとは仕上げをします。もうすぐ設置完了です!

砧町町会では、これまでに砧の町の6つの公園、1つの広場、1つの駐車場、合計8か所に「スタンドパイプ一式収納箱」を設置させていただきました。そしてすべての場所で順番に実習会を開催してまいりました。今回の「砧大根公園」は9か所目となります。以前から近隣の方々がスタンドパイプの設置を希望してくださっていて、ようやく実現しました!

無事に作業が終わりました~みんな、良いお顔です💕今回も設置場所の確認のため、砧まちづくりセンター石綿係長が来てくださいました。
砧大根公園内、砧町町会の「掲示板」と「スタンドパイプ一式収納箱」です。手前は「横たわる大きな大根」です。

砧町町会では、この新しいスタンドパイプを使って12月に実習会を開催する予定です。皆さま、ぜひお誘いあわせのうえご参加くださいね。