活動報告

一年の終わりに~「ありがとう」と「お疲れさま」の国で

砧の皆さま

いよいよ今年も残すところあと2日となりましたね。

昨夜の三峯神社です✨12月29日(水)講中・世話人の方々により初詣の飾りつけが行われました。提灯がともり、何とも美しい光景です☺

昼頃にうちの近所を歩いていたら、こんな会話を耳にしました。

食品や日用品の定期配達の方でしょうか?保冷ボックスをいくつか、あるお宅に届けていました。

「今日で今年は最後です。一年間どうもありがとうございました!」と大きな元気な声が聞こえます。

おうちの方も「こちらこそありがとうございました!来年もよろしくお願いします!」と応えています。

マスクの下は、きっと笑顔なんだろうな~声の感じでわかりますよね☺

三峯神社の手水舎もこんなに素敵に✨お正月気分満載ですね~龍もご満悦のご様子💕

この国では、こんなふうに、お店の人もお客さんも、お互いに「ありがとう」「お疲れさま」を言い合うのです。

バスに乗っていると、よく降りるときに運転手さんに「ありがとうございました」と声をかける方がいらっしゃいますよね。運転手さんも「ご乗車ありがとうございました」と応えます。

私たちの国は、「ありがとう」「お疲れさま」という素晴らしい言葉で満ちています。特に「お疲れさま」という言葉は、その人の疲れに「お」を付けて、さらに「さま」まで付くのです!すごくありませんか??(これはあるミュージシャンの歌詞の受け売りです💦すみません😅)

鳥居から境内をのぞみます。幽玄の世界にいざなわれるよう。夜の三峯神社にもぜひご参拝ください❣

そして、一年の締めくくりとして、今年も本当に「お疲れさま!」の成城消防団第5分団が、12月29日(水)に「歳末警戒」を行いました。

宗田分団長、佐々木副分団長をはじめ、第5分団の方々です。素晴らしい姿勢で整列です✨

「歳末警戒」に先立ち、午後6時45分より消防団小屋(祖師谷通り)にて、成城消防署長より激励がありました。この激励には、地域の町会・自治会のメンバーも参加させていただきました。

成城消防署長の到着を整列して待つ、砧町町会の面々です✨緊張しちゃうな~
消防署の車を誘導するために道路に立つ我らが長島会長です✨緊張など微塵もありません(笑)

ついに成城消防署長がご到着。成城消防団長もご一緒です。砧まちづくりセンターの大橋所長の姿もあります。我が砧町町会の足立理事は、今日は消防団本部として参加です。

消防団本部の足立さん(砧町町会理事)、長島会長、砧まちセンの大橋所長です☺
成城消防署長の激励です。みんな真剣に聞いています。オレンジ色のジャンパーは法人格砧町自治会の方々です☺
長島会長もご挨拶。消防団のこの一年の活動に、感謝の言葉を述べさせていただきました☺

緊張の激励式が終わり、消防署の皆さんは次の激励の場所に移動されました。そのあとは、みんなお互いに一年の活動をねぎらいあって、あちこちで楽しそうな声が聞こえていました。

「お疲れさま~」「良いお年を!」

皆さん、今年も本当にお疲れさまでした☺

激励式が終わり、わいわいと帰り支度をする砧町町会の面々です。一年間お疲れさま~良いお年を!

砧の皆さま、この一年、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました☺