活動報告

冬の夜回り~イルミネーション

いよいよ年の瀬となりました。

12月23日(金)の午後には、成城消防署の皆さまが、年末のご挨拶に砧町町会事務所に来てくださいました。

ようこそ、町会事務所へ!左から、長島会長、日高署長、石井警防課長、鈴木浩之副会長です。撮影は成城消防署の太田係長!!

消防署の皆さまは、これから年末年始の警戒で忙しくなりますね。

砧町町会でも、歳末の防火防災活動として、12月23日(金)午後9時より「冬の夜回り~火の用心」を実施いたしました。

夜になってぐんと気温がさがりましたが、私たち「夜回り隊」は、元気に町会事務所を出発しました。

ちょっと寒いけど「夜回り隊」は張り切って出発です。拍子木は2組持って行きます☺

前回は、「火の用心」以外には、一体何を言おうか?迷いながらの夜回りでしたが、今回は文言も事前に決めてのぞみました。

午後9時に砧4丁目の町会事務所を出発し、1時間ほど砧3丁目を中心に回りました。

人通りのない住宅街。おうちの灯りがあたたかく見えますね☺
砧3丁目の「友愛十字会」さんの前を通ります。ちょっと記念撮影!

午後9時過ぎの砧村は、人通りもまばらでした。

静かな住宅街に「火の用~心!」の声と、だいぶ上手くなった拍子木の音が「かちかち」と響き渡ります。

足取りも軽やかに「夜回り隊」が行く!ときどきすれ違う方々と「こんばんは~」とあいさつを交わしながら。「ご苦労さま」の声が嬉しいです🥰

世田谷通りまで来たら、横断歩道を渡り「成育医療研究センター」中庭のイルミネーションを見て、ちょっとひと休みすることにいたしました。

中庭に足を踏み入れたら、もうそこは別世界!!

なに?なに?この光るオブジェたちは??吸い寄せられるように中庭に向かいます。

静謐な空気が流れる中庭にたたずむ、きらきらの動物たち、馬車、天使、サンタさんなどなど。

思わず見入ってしまいました😅

雪だるまさんと一緒に記念撮影です。雪だるまさんの放つ光がまぶし~い!!
光るオブジェたちは円になっていて、外側を向いています。建物のなかからも良く見えるようにですね、きっと😉

ここでは拍子木は打ちません。

そっと写真だけ撮らせていただき、また世田谷通りを渡り、砧3丁目の住宅地の中を、先ほどとは違うルートを通って「火の用心」をしながら町会事務所まで帰りました。

光るうさぎさん、かわいい💛来年はうさぎ年ですねっ😉
今日から明日にかけて、きっと休む間もなく大忙しのサンタさんと一緒に🎅

すてきなイルミネーションを見つけると、誰かに教えたくなります。

成育医療研究センターの光るオブジェたちを、どうぞ、静かに鑑賞してくださいね。