活動報告

Merry Christmas!~クリスマスの日に三峯神社の大掃除🧹

砧の皆さま Merry Christmas🎉

サンタさん、トナカイさん、昨晩は本当にお疲れさまでした💕ゆっくりと休んでくださいね😉

今年は、クリスマスの日はすでに「冬休み」に入っていたので(例年2学期は25日が終業式です)、23日(金)か24日(土)にクリスマスパーティをしたお宅も多かったようです。

今日は静かな、穏やかなクリスマスの一日となりました。

午前11時過ぎに、砧4丁目の坂の上から見た富士山です。少し雲がかかっていますが、とてもきれいでした🗻

本日12月25日(日)の朝、三峯神社の年末大掃除がありました。

例年砧町町会では、日頃よりお世話になっている三峯神社および社務所の大掃除に協力をさせていただいています。

世話人の石井勝さんより、担当についてのお話がありました。3年生のみんな、みんなが知ってる人だよ!あの「石井農園」の石井さんだよ!!3年生の農園見学で大変お世話になりました🥰

今朝も早めに集合して、三峰公園の清掃を手早く終わらせたあと、午前8時45分に講中・世話人の皆さまとともに三峯神社に集合いたしました。

朝から良いお天気🌞まさに大掃除日和ですね!

総代のご挨拶に続いて、副総代より、人気アニメ「呪術廻戦」のスタンプラリー スポットに「砧三峯神社」が設定されたこと、これをきっかけにご参拝の方が増えるかもしれない、というご報告がありました。(詳細は「砧三峯神社」のホームページをご覧くださいね)

「鬼滅の刃」の次はこれだった!週刊少年ジャンプに連載中の「呪術廻戦」!!TVアニメ、劇場版ともに、大ヒットです😉

つい先日、演劇型配信SFドラマ「エンジェルシンク333」の撮影が、三峯神社の境内で行われたばかりなのですが、またまた、ものすごいニュースが飛び込んできました👀

いよいよ「砧三峯神社」が全国区になりますよ~

たくさんの落ち葉を掃き集めます🍂

地域の私たちは、これからますます「砧三峯神社」を大切にお守りしていかなくては、ですね😉

というわけで、この日もそれぞれの担当に分かれて、心をこめて神社の掃除をさせていただきました。

拝殿の奥も横もきれいに清掃です。奥に見えるのは、お隣の三峰公園です。
今日の長島会長は、講中・世話人のお一人として、砧町町会の会長として、率先して働いております😉

まず最初に、社務所の屋根に舞い降りていた、大量の落ち葉をきれいに片付けることから始まりました。

相変わらずのかっこよさ、矢藤清光総代です。バシャバシャ撮っていると「撮影料、高いよ!」と言われてしまいました(笑)
稲荷社の鳥居に松と竹の飾りつけをする世話人の矢藤彰さんです。竹に穴をあけて、そこに松をさすのですね👀

同時に、拝殿の清掃、鳥居や手水舎へのお正月の飾りつけ、神輿舎・拝殿の玉石の掃除、社務所の掃除など、みんなで手分けをし、協力しながら進めました。

意外と手間のかかる玉石の掃除でも、砧町町会のおじさまたちは終始楽しそうに作業をしておりました☺
拝殿清掃中の矢藤広進副総代です。振り返ってください!との無理な注文に笑顔で応えてくださいました😉

当初、お昼頃までかかる予定でしたが、午前11時頃には大掃除が終了しました。

高圧洗浄機で拝殿まわりを清掃中の世話人の石井勝さん。狼さまがじっとご覧になってます🐺
いや、別にさぼっているわけじゃないよ、今、最近の経済について議論していたところだから…。へぇーっ。そうですか。

あとは初詣にいらっしゃる方々をお待ちするのみ。(実際には世話人の方々は、これからもた~くさん仕事があるのですが💦)

矢藤清光総代から皆さんへ、お礼のご挨拶があり、そのあと解散となりました。

大掃除終了のご挨拶をする矢藤清光総代。お隣は矢藤広進副総代です。おや?総代の向こう側に、なぜか「盛り上げ隊長」の姿が。これは幻覚?(笑)

大掃除を終えた三峯神社にはすがすがしい空気が漂い、門松やあちこちに添えられた千両や万両で、お正月気分が満載となりました🎍

おみくじを結ぶ、竹のハート型のオブジェにも千両が飾られました。
龍の見守る手水舎も、ご覧のようにお正月飾りが施されました。足元にもシクラメンやパンジーの花々が👀

あと少しで今年も終わります。

新しい年のはじまりに、ぜひ三峯神社にご参拝くださいね。

大掃除の最中にも、ひっきりなしに参拝の方が訪れていました。今日も美しい冬空に、三峯神社の鳥居がそびえています。