成城消防団年末特別警戒への激励がありました。

12月29日(木)。2022年も残すところあと2日です。

初詣の用意が整った今日の三峯神社です。きれいに晴れた冬空に赤い実が鮮やかです☺

本日、午後6時40分より、成城消防団第五分団三部の「団小屋」付近にて、成城消防団の「年末特別警戒」に対する「激励」がありました。

成城消防団第五分団三部の団小屋の前です。ぞくぞくと関係者が集まり始めています☺

毎年この時期に、成城消防団では「年末特別警戒」を実施します。

「年末特別警戒」の任務に就く前に、成城消防署長、成城消防団長等より直接「激励」の言葉をいただきます。

歳末の祖師谷通りは、人も自転車も車もたくさん通ります。石井伴ちゃんが青色誘導灯で交通整理を始めましたよ👀さすがです✨
成城消防署の車の到着を待つ長島会長です。今日は「拍子木」を首にかけておりますよ👀

日頃からお世話になっている成城消防団の皆さまに感謝の気持ちを伝えるために、地域の町会・自治会・商店街等も一緒に集まります。

駐車場に集合した我らが砧町町会軍団!いつでも、どんな時でも楽し気な面々です☺
成城消防署長の到着を待つ駐車場です。オレンジ色のジャンパーは砧町自治会の方々です。

今日は6時50分頃に、成城消防署より日高署長、成城消防団の山崎団長がお見えになり、消防団員たちを激励しました。

ご到着です。左から、成城消防団の山崎団長、成城消防署の日高署長、石井警防課長です☺

砧町町会の長島会長も、今年一年、たくさんお世話になった成城消防団の皆さまへの感謝の言葉を述べさせていただきました。

まずは、山崎団長のご挨拶と激励です。心地よい緊張感が漂います☺
続いて、成城消防署の日高署長のご挨拶と激励です。敬礼の写真が撮れました~💕

団小屋近くの時間貸し駐車場には、成城消防団第五分団三部の皆さま、法人格砧町自治会の皆さま、祖師谷南商店街の皆さま、そして我が砧町町会の面々が集合し、それはそれはにぎやかでした✨

長島会長からも、この一年の感謝の気持ちをお伝えし、警戒にあたる皆さまを激励させていただきました☺
元消防団員の長島会長、いかがですか?この敬礼。なかなかいいでしょ?(笑)

師走の商店街でお買い物などをなさっている方々は、きっと「何事??」と思われたことでしょう。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

成城消防団第五分団の宗田分団長より「これより阿久津副分団長の指示で警戒にあたるように」とのご指示がありました☺
法人格砧町自治会の鈴木会長からも、成城消防団の皆さまへの感謝の言葉がありました。

でも、歳末の「激励」こそが、成城消防団の皆さまに心より感謝を伝えることができる絶好の機会なのです。

この「成城消防団の年末特別警戒に対する激励」無しでは、私たちは年を越せません💦

今夜のフォーショット。山崎団長、日高署長、長島会長、石井課長です。石井課長、いつもすてきな笑顔と敬礼、ありがとうございます🥰

というわけで、今夜もたくさんの砧町町会役員が、水色のウインドブレーカーを着て集まりました。

今夜もわいわいと集まりました!長島会長とゆかいな仲間たちです。あれ?何かメンバーが足りないよ💦

いつもは、この激励が終わると「じゃ、良いお年を!」などと言いつつ「解散」するのですが、今年は三方向に分かれて、家までの帰り道、みんなで「火の用心」をしながら夜回りをして帰りました。

そのようすは次のアップで報告をさせていただきますね😉

砧町町会役員で消防団員の宮﨑さんと安藤伸くん、協力員の御園生さん、あと、石井伴ちゃんが加わりました☺

成城消防団の皆さま、一年間本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

*アイキャッチ画像は、成城消防署の石井警防課長と砧町町会の足立理事(成城消防団本部)のツーショットです。