活動報告

我らが成城消防団!操法発表会に向けて訓練中!!

成城消防団第5分団。

砧町町会ではすっかりおなじみの団体です。

うちの「スタンドパイプ&D型可搬式ポンプ実習会」をはじめとする防火防災訓練に、いつも駆けつけてくださる頼もしい存在です。

そんな成城消防団第5分団が、明日5月22日(日)に開催される「操法発表会」のための訓練を公開し、近隣の町会・自治会、関係機関の方々が「激励」に訪れました。

成城消防団第5分団の各部のポンプ搬送車が集まります。夜の総合運動場噴水前広場は、ここだけ昼間のように明るいのです✨

5月20日(金)午後8時、総合運動場噴水前広場はすでに闇に包まれています。

操法訓練が行われる一角だけは、投光機等により、かなり明るくなっています。

間もなく訓練が始まります。見守る砧町町会のおじさまたちの背中にも緊張感が漂います。スマフォを構えて写真や動画を撮影している方もいましたよ☺

ここは、私たちも「砧町町会区民消火隊」として12月に行われる「D型可搬式ポンプ操作発表会」の練習のために使わせていただいている、「消防ポンプ」の聖地なのです(笑)

こんな夜遅くに、大量の水を出せる広い場所なんて、この都会ではそうそう見つかりません。ありがたいことですね。

訓練前に、第5分団の佐々木さん、阿久津副分団長と、何やら楽しそうにお話中の砧町町会の面々です☺

さて、成城消防団第5分団からは、指揮官をはじめとする6名の選手が出場します。

使用するポンプは、ふだん私たちが使う「D型可搬式ポンプ」とは違います。かなり大きなもので、水量も多いのです。

「B-2級消防ポンプ」というのだそうです。

操法発表会に出場する6名の選手たちです。これまでもたくさんの練習を積んでいらしたことでしょう。その経験が、いざという時、発災時に役立つのですね☺
4番員の中野さんは砧にお住まい。あっという間に、うちのおじさまたちに囲まれてしまいました💦中野さん、頑張って❣
これが「B-2級消防ポンプ」です。大きいですね~みんな固唾を呑んで見守っています。

この日は、ざざっと見た限り、60~70名の方々が、暗闇からB級ポンプの操作を見守りました。

ここは「バラ」が美しく咲く、「バラ」の聖地でもあります。

バラの花越しに、ポンプの放水場面を狙ってみたりしました。(あんまり上手く撮れませんでしたが😢)

本当にかっこいい放水シーンです。さすが、消防団!
バラ園の角から、シャッターチャンスを狙う長島会長です。1つ前の写真は会長の撮影なんです☺
「バラ越し」に写真を撮るつもりが、ほぼ「バラ園」を撮ってしまいました😢

モーターの音も大きく、すごい迫力でした。

礼儀正しい消防団の、集合の仕方、姿勢の良さ、敬礼の仕方など、あらためて見入ってしまいました。本当に素晴らしかったです。

成城消防団の山崎団長より激励を受ける第5分団の方々です。
長島会長は、町会・自治会を代表して、選手の皆さん、分団の方々に激励の言葉をかけさせていただきました☺
第5分団の宗田分団長より、お集まりの皆さまへの感謝の言葉がありました☺

我が砧町町会の長島会長は、砧地区町会・自治会連合会の会長として、成城消防団第5分団に感謝の言葉とエールを贈りました。

うちの関係者、大集合です☺監事の竹内さんは、操法発表会訓練の激励をはじめてご覧になったそうで感激していらっしゃいました~後列右端は山野おやじネットの高橋さんです☺

さあ、明日は「操法発表会」の本番です。

日頃の訓練の成果を、存分に発揮してもらいたいと思います。

頑張れ!成城消防団第5分団!!

砧町町会の鈴木浩之副会長、倉島副会長、石井盛利理事は、成城消防団の山崎団長と、かつて一緒に消防団活動をしていました。旧知の仲なのです☺
その山崎さんが「成城消防団団長」という要職に就いたことが、みんな嬉しくて嬉しくてしょうがないのです🥰
いつまでもいつまでも、ずーっとおしゃべりしていました(笑)山崎団長、かっこいいです🥰