活動報告

今日の三峰公園清掃🧹

砧の皆さま

この週末はようやく晴れて、春らしい気候となりましたね。でも、それも長くは続かず、明日明後日は雨が降りやすいそうです☔

晴れ間が見えて、空を仰ぐと、そこには生まれたばかりのみずみずしい葉っぱたちが✨

本日4月17日(日)も、三峰公園の清掃からスタートです。

今日は残念ながら、たくさんのゴミで公園は汚れていました😢

ペットボトル、空き缶、カップ麺の空容器に割りばし、たくさんのたばこの吸い殻…。

それらをみんなで協力して片づけました。

今朝はいつもより少なめな5名でお掃除しました☺少数でもみんなで協力して楽しくお掃除を終えました❣

さて、お掃除のあとは、お待ちかね「ついでに」ラジオ体操です。

今日は「山形弁バージョン」で、ほんわか体操しました~

青い空に澄んだ空気が、とても気持ちいいです☺
脇を伸ばすとすっきりしますね~体操しているうちに汗をかいていました😅

あれ?今日はいつもの長島会長の姿がありませんね。

今日は「成城消防少年団」の入卒団式が行われ、長島会長は朝から成城消防署に行っていたのでした。

そちらのようすを少しご紹介しますね。

新しく入団する子どもたちが、長島団長より「入団承認証」を受け取っています☺
前列が今年度入団した子どもたちです。保護者の方々も一緒に記念撮影。お子さんのご入団、おめでとうございます❣

入卒団式の終了後、消防署の裏庭で「はしご車体験乗車」「防火服・酸素ボンベを身に付ける体験」が行われました。

はしご車体験乗車、スタートです。ドキドキ💕
こんなに高くなるんですね😅どんな景色が見えているのでしょうか?
防火服を着て酸素ボンベを背負ってみました❣とても重たいらしいですよ。

本日「卒団」したお兄さんたちは、これからも消防少年団の活動のお手伝いに来てくれるそうです。

本日卒団した2人と一緒に。左端は相談役の佐久間さん。右端は長島会長(団長)。長島会長の隣の青年は山野小学校の卒業生なんです❣大きくなったね~
成城消防署の方々と。左から警防課長さん、長島会長、日高署長、副署長さんです。お疲れさまでした☺

今日から成城消防少年団の一年が始まりました。

みんなで消防の仕事や火災の予防について学んだり、火災予防の呼びかけや地域の美化活動などに励みます。

これからを担う地域の防災リーダーとして、大きく育ってくれることを期待していますよ。