活動報告

令和4年度定期総会を開催いたしました!

本日、4月24日(日)、砧町町会では3年ぶりとなる「定期総会」を開催いたしました。

「定期総会」の日の朝も、三峰公園清掃と「ついでに」ラジオ体操をやりました☺今朝は砧むらおばちゃん会議の大海さんもご一緒です🥰曇り空を仰いで、元気に体操しました~

昨年度、一昨年度と、コロナ禍のためにやむなく「書面総会」といたしましたが、今年度はやっと開催することができました☺

昼過ぎからぽつぽつと雨が降り出し、あいにくの天気となりました。しかし、午後1時過ぎには会場の「砧まちづくりセンター活動フロアー」に、続々と役員たちが集まり始めました。

開始時刻の午後2時前には、砧町町会会員の方々もお見えになり、役員たちの顔が引き締まるのを感じました。心地よい緊張感ですね😉

いつもより緊張した面持ちの長島会長のご挨拶です。それもそのはず。今日は年に一度の「定期総会」なのですから。
砧まちづくりセンター活動フロアーは、窓を開けて換気をし、ご参加の皆さまには3人掛けの机にお二人ずつ、距離を取って座っていただきました。
令和3年度活動報告と収支報告のあと、川辺敏雄監事と竹内秀雄監事により「監査報告」がありました。
令和3年度活動報告、決算報告、監査報告が、拍手をもって承認されました☺ありがとうございました❣

今年度は、任期満了にともない、「会長」と「監事」の選出がありました。

「会長」には、長島日出男氏が再選、「監事」には、竹内秀雄氏と川辺敏雄氏が再選されました。2年間、どうぞよろしくお願いいたします☺

さて、続いては、令和4年度の活動計画案の発表です。各部長が真面目に説明をさせていただきました。

総務部の山根俊一部長からの活動計画案です。
地域コミュニティ部は倉島栄治部長からの発表です。
生活安全部は、鈴木浩之部長が議長を務めているため、長島会長より活動計画案が発表されました。
厚生環境部は石井盛利部長より説明がありました。

令和4年度収支予算案の説明のあと、活動計画案と予算案が拍手をもって承認されました。ホッとしました~😅

議事がすべて終了しました。長島会長より会長就任のご挨拶をさせていただき、そのあとは、ご参加の皆さまとのフリートークとなりました☺

長島会長から会長就任の挨拶がありました。あらためまして、この町を安全で安心な町にすること、あいさつやスポーツを通して笑顔でつながる町にすることをお誓いいたしました。
お若い会員さんのご意見に耳を傾ける長島会長と鈴木副会長です。
成城消防団員でもある阿久津区議さんもご出席くださいました。町会自治会の加入率が低いなかで、砧町町会の活動が多岐にわたっていることにお褒めの言葉をいただきました☺

ご参加の皆さまとのお話のなかでたくさんの気づきをいただきました。また1年、頑張っていこう!と気持ちを新たにすることができました。

久々の総会で緊張もありましたが、皆さまのおかげで、終始和やかな雰囲気で会を進めることができました。本当にありがとうございました☺

いよいよ令和4年度の始まりです!砧の皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

総会終了後のスタッフ集合写真です。いつもより真面目に撮れております(笑)

*アイキャッチ画像は、何枚か撮っているうちに徐々にリラックスしてきたスタッフたちです。阿久津さんが撮影してくださいました。