活動報告

1学期の「あいさつプロジェクト」ありがとうございました!

世田谷区立山野小学校。

世田谷区立小学校61校の中で、児童数第1位のマンモス校です。

朝の通学路、山野道(さんやみち)です。この道は古くからあり、山野小学区の中心を通っています。登校時はまるでラッシュアワー😅

砧町町会では「地域の大人と子どもが元気に朝の挨拶をかわし、気持ちのいい一日のスタートになればいいな」という思いから「あいさつプロジェクト」を立ち上げました。

山野小学校の通学路にあるお宅にお願いして、子どもたちの登校時に、おうちの前で、子どもたちに「おはよう」「いってらっしゃーい」の声がけをしていただいております。

子どもたちを見守る、あたたかいまなざし。竹内さんに会うと、ホッといたします。子どもたちも安心しきっていますね☺

「ご都合の良いときに、週に1日でも立っていただければ」とお願いしたのですが、実際には「ほぼ毎日」立ってくださっています。

本当に何と言ったらよいのか、感謝の言葉も追いつかないくらい、心からありがたく思っております。

大海さんちの前では、子どもたちはこんな感じでリラックス。遅れないように学校に行ってね☺

大海さんも、竹内さんも、子どもたちのようすだけではなく、通学時に通る車や自転車のことも注意深く見てくださっています。

お二人のお話を聞き、交通安全について、長島会長が成城警察署にお話に行くこともあります。

いつもすてきな大海さん。私も大海さんから元気のパワーをいただいています。ありがとうございます☺

今朝は、私も子どもたちと一緒に歩いて「竹内門」に向かいました。

「なんで、先生、ここにいるの?」(私は支援員をしているので、ときどき「先生」と呼ばれます)いぶかしがる(?)子どもたち。

「ふふふ」とごまかし、通学路で毎朝見守りをしている仲間の支援員の二人に「おはよう!」のあいさつを。

支援員さんと学校主事さんです。毎朝ありがとうございます。今朝もお疲れさまでした☺

そして、横断歩道では、学校主事さんに「おはようございます!」とごあいさつ。

山野小学校の「竹内門」では、そうです!この方。薄井校長先生に朝のごあいさつを。

山野小学校の薄井校長先生です。今朝もおだやかな笑顔がすてきです☺

「おはようございま~す!」

あいさつで一日が始まりました。