活動報告

「2022ボッチャ世田谷カップ本大会」にて優勝しました!みんなに感謝!

ついにこの日がやってきました。

2022ボッチャ世田谷カップ「本大会」は、本日8月20日(土)午前10時より区立総合運動場体育館にて、感染症対策を徹底して実施されました。

ついに「本大会」が始まりました!チームごとにウォームアップをしています。

「ボッチャ世田谷カップ」への道は、とても長かったです。

上手くいかないときもありましたが、楽しく練習を重ねることができました。

ウォームアップ中の「チーム砧町町会」の面々です。今日も元気です!

本日、私たち「チーム砧町町会」は、3年前に準優勝したときからの悲願だった「優勝」を勝ち取ることができました!

あらためまして、これまで練習の指導をしてくださった世田谷区スポーツ推進委員の方々、練習の会場を貸してくださった山野小学校と砧まちづくりセンター、そしてともに練習に励んだ仲間たち、応援してくださったすべての方々に、心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!

本日の司会を務めたエフエム世田谷のアナウンサーさんと、優勝の記念撮影です☺長島親子、美人さんとご一緒で、はしゃぎ過ぎかも(笑)

今朝は午前9時より体育館入りした「チーム砧町町会」です。

リーグ戦で敗退して決勝トーナメントに残れなければ、午後1時半には帰れるはずでしたが、今日は私たちにとって、嬉しいことに、本当に長~い一日となりました。

そんな長い一日を、コンパクトにまとめてご報告させていただきますね。

体育館には烏山小学校の廣石校長先生のお姿も。烏山小学校のお若い先生方が2チーム出場されているのです。またお会いできて嬉しかったです🥰

まず、「リーグ戦」です。

全16チームが4グループに分かれて対戦し、各グループの1位と2位チームが「決勝トーナメント」に出場できます。

よ~し!今日もがんばろう!笑顔がはずむ「チーム砧町町会」です。

Aグループ「チーム砧町町会」の初戦の相手は、なんと特別招待枠で出場の「ブラックラムズ東京」でした😲

皆さん「ブラックラムズ東京」をご存じですか?世田谷区をホームとするラグビーチームなのです。

初戦の先攻決めじゃんけんです。結果は??

きっとものすごい巨人さんたちが来るんだろうなぁ、と覚悟はしていました。しかし、確かに大きい方々ではありましたが(選手なのでね)とっても優しそうなすてきな若者たちでした🥰

初戦は「2対1」で、「チーム砧町町会」が勝利を飾りました✨

「ブラックラムズ」の皆さん、ありがとうございました!体は大きいけれど優しくてかわいい(失礼かな?)若者たちでした🥰

なかなかいいムードで、次の試合にのぞみました。

「チーム砧町町会」の2戦目の相手は、「NPO法人世田谷スポレクネット」でした。

清水理事の女神ショット、総合運動場体育館でも出ましたよ✨

以前も戦ったことがあるチームです。とても強くて、そのときは勝てませんでした。

善戦したのですが、今回も「0対2」で負けてしまいました😢

「スポレクネット」の皆さん、やはり今日も負けてしまいました💦またいつの日か対戦をよろしくお願いいたします🥰

でも、「スポレクネット」さんと、久々の再会を喜びあい、お互いの健闘をたたえあいました🥰

お久しぶりのスポレクの島田さんです。実は長島大輔理事の同級生のご親戚だった!という新事実が発覚👀世間って狭いですね~

さあ、もうあとがありません。次の試合に勝たなければ、決勝トーナメント進出はかなりきびしくなります。

「チーム砧町町会」の3戦目の相手は、「しろやま倶楽部」でした。

3試合目からは石井伴ちゃんが登場!いつもの練習のときのように落ちついて投げていますね☺
本日、ショットが冴えわたっていた長島大ちゃん。ムードメーカーでもある彼のおかげで、いつも笑いが絶えません。ありがとう☺

「しろやま倶楽部」は城山小学校等を中心とした総合型地域スポーツクラブです。対戦するのは今回が初めてです。

ヒヤッとする場面もありましたが、ここは「2対0」で勝利し、決勝トーナメントへの出場が決まりました🎉

「しろやま倶楽部」の皆さんと一緒に記念撮影です。どうもありがとうございました!またいつか対戦させてくださいね☺

さあ、いよいよ夢にまで見た決勝トーナメントです。

決勝トーナメントの初戦は準々決勝となりますが、対戦相手は、待機席がおとなりの「からしょう」チームでした😲

「からしょう」は、烏山小学校の先生方のチームです。今回は「烏山小学校ボッチャ部」と一緒に2チームで出場しています。

「からしょう」の先生方、今日は勝たせていただけましたが、次回はそうはいかないかもです。本当に若くてすてきな先生方でした🥰

2チーム参加なんて、すごいですね!とお聞きしたら、昨年の世田谷カップに抽選で外れてしまい参加できなかったので、今年は何としてでも参加したくて複数のチームで申し込んだのだそうです。

なみなみならぬボッチャ愛を感じますね💙うちといい勝負ですね(笑)

それが理由ではありませんが、ユニフォームの形も色も被っていました~もう、どっちがどっちのチームだか分かりません(笑)

「チーム砧町町会」の優勝が決まったときも、観覧席からグータッチをしてくださいました💕

そんな「からしょう」は、「4対0」というような大量得点で「リーグ戦」を制してきました。

Bグループで圧倒的な強さを見せていた「からしょう」に、私たち「チーム砧町町会」は勝利することができました☺

ここからは、半ば夢の中にいるようでした。

準優勝の相手は、なんと、あの「NECボッチャ部」でした😲

ボッチャの強豪、NECボッチャ部です。まさか今大会で対戦させてもらうことになるとは…。

砧町町会主催のボッチャ大会におよびしたことがあります。その時は参加者にボッチャを教えてくださいました。

私たちにとってはボッチャの先生!その先生方と対戦することになりました。

でも、今日の砧町町会は、余裕などはありませんが、自分のチームメンバーの良いプレーだけではなく、相手チームの良いプレーにも拍手を送り喜びあうことが自然にできていました。

「NECボッチャ部」の皆さん、今日は本当にありがとうございました!これからもボッチャの大先輩としてご指導をよろしくお願いいたします☺

そんな良い雰囲気のなか、終わってみれば「NECボッチャ部」に勝利し、決勝進出を決めておりました。

さあ、いよいよ決勝戦です。

対戦相手は、もうひとつの烏山小学校のチーム「烏山小学校ボッチャ部」でした。

決勝戦で、またまた烏山小学校の先生方とあたるとは。ユニフォーム、ばっちり被っているんですけどね(笑)

広い体育館のなかで、ただ1コートだけに皆の視線が集中します。

否が応でも緊張してしまいます。

張り詰めた空気のなか、慎重に投球する石井伴映理事です☺
観覧席とフロアー全員の視線のなか、落ち着いて投げている長島大輔理事です☺
とにかく頼りになる我らのリーダー、長島会長です。とても冷静に見えますが、たぶん内心はどきどきです☺

主審も決勝はピンマイクを付けますので、体育館中に試合のようすが流されます。

ジェイコムの撮影も入っています。世田谷区の広報もカメラを向けています。

選手の一挙手一投足をみんな固唾を呑んで見守ります。

「ファイナルショット」での相手チームの投球を見守ります。
これが「優勝」を決めた長島会長の「ファイナルショット」です!

決勝戦の試合結果は、「1対1」の同点でした😲

同点の場合、各チームの代表者による1投球で勝敗を決める「ファイナルショット方式」が行われます。

「クロス」に置かれたジャックボールに、より近い方が勝者となります。

この息の詰まるような接戦を制したのは、我らが長島会長でした🎊

烏山小学校の先生方と、お互いに健闘をたたえあいます!
先生方、本当にありがとうございました☺

まだ、夢の中にいるようです。

「しろやま倶楽部」の皆さんともグータッチ✊
砧まちづくりセンターの佐藤所長、石綿係長、一日応援してくださり、ありがとうございました!
「キッズブーケプロジェクト」の子どもたちです。きれいな花束をありがとうございました☺

対戦したチームの方々から「おめでとう!」と祝福してもらい、最初から最後まで観戦してくださった砧まちづくりセンターの所長と係長にお礼を言い、事務局のスポーツ推進課の皆さんにご挨拶をして、スポーツ推進委員の皆さんとも喜びをわかちあい、「キッズブーケプロジェクト」で花束を作ってくれた子どもたちと写真を撮ってお礼を言い…そして、どなたかがおっしゃいました。

「東京大会も頑張ってください!」

優勝カップ、いただきました!!嬉しい🥰

選手の皆さん、今日はきっと早めに休んでいることでしょうね。お疲れさまでした。

そして、応援してくださったすべての皆さまに、優勝の報告と、応援のお礼を申し上げます。

本当に本当にありがとうございました!

試合が終わったら、会場の皆さんと談笑します。これも「ボッチャ世田谷カップ」の良いところですね☺