その他のお知らせ

砧八丁目児童遊園および砧地区会館の改修工事が始まります。

「砧八丁目児童遊園」(砧8-16-2)は、緑の木々に覆われた自然豊かな公園です。

公園内には「砧地区会館」があり、さまざまな団体が利用しています。

祖師谷通りを南へ向かい、左手に消防団の団小屋を見ながらさらに進んで右に曲がると、木々に覆われた「砧八丁目児童遊園」があります🌲

私の家からは少し離れた場所なのですが、子どもが小学生のときは、砧地区会館での「合気道教室」でお世話になりました。

「砧地区会館」の向って右側の部屋で「合気道」を習っていました。現在も続いていますよね😉

また、この公園で開催される法人格砧町自治会主催の「納涼盆踊り大会」にも、子どもと一緒に模擬店めぐりをしましたし、私が「悠遊踊ろう会」のメンバーになってからは、清水理事と一緒に、毎年、全力で踊らせていただいております☺

ここに大きな櫓が建ちます。木々が盆踊りの提灯に照らされて、それはそれはきれいなんです✨

我が砧町町会の長島会長はじめ、木村理事や那佐理事、協力員の方々の多くは「和響太鼓」のメンバーです。毎年「納涼盆踊り大会」に協力して、思い切り太鼓を叩かせていただいております☺

「和響太鼓」メンバー、「砧八丁目児童遊園」に大集合!この夏も砧地区の盆踊りや夏祭りはすべて中止となりました😢来年は忙しくて忙しくて困るくらい、あちこちで太鼓をたたきたいですね😉

足立理事は消防団の一員として、マジックバルーンの実演を「納涼盆踊り大会」にて行っています。毎年大好評なんです☺

平成30年9月には、「命を守る防災訓練」を行いました。砧町町会は「砧八丁目児童遊園」にて消火活動をしてから日大商学部の会場に駆けつけました🚒

そのようなわけで、「砧八丁目児童遊園」は、私たちにとってはおなじみの公園なのです。

このたび、一昨年の「富士見公園」の改修工事に続き、9月より「砧八丁目児童遊園」と「砧地区会館」の改修工事が始まるそうです。

以下、「改修工事のお知らせ」プリントです。

工事の期間は、令和4年9月1日~令和5年2月末の予定です。

この期間は、「公園」と「地区会館」は閉鎖となります。

ベンチや遊具、砂場などが新しくなるそうですよ☺真ん中は「ケヤキ広場」という名称になるんですね。現在のケヤキの木々を活かすそうです☺

令和5年3月1日には、今までよりもさらに快適な「公園」と「地区会館」に生まれ変わる予定です。

しばらく閉鎖となりますが、来年の3月を楽しみに待ちたいと思います。

8月19日(金)の午後、空を見上げると、ケヤキの葉っぱがやさしく揺れていました🥰