活動報告

10.02三峯神社例大祭ダイジェスト

もう3年ぶりになります。

10月2日(日)、山野(さんや)の鎮守、砧4丁目の三峯神社には、朝早くから続々と講中・世話人の皆さま、神輿会の方々が集まり始めました。

神輿会、全員集合!みんな決まってますね!かっこいいです☺

午前10時より、たくさんのお客様をお迎えし、喜多見氷川神社より宮司さまがお見えになり、例大祭の式典が始まりました。

先導のお二人、お着替え完了です!よく知っているお二人なのですが、もう、素敵すぎてコメントできません(笑)

まるで夏が戻ってきたかのような日差しでした。

参列する方々の額や首には汗が光っています。

祝詞が終わり、世話人の方々が拝殿から出ていらっしゃいました。これから御霊うつしです。

しかし、宮司さまによる祝詞を聞く皆さまは、そんな暑さのなかでも微動だにしません。

厳粛な空気に包まれて、神輿、太鼓に御霊がうつされました。

宮司さまにより、神輿、太鼓に御霊がうつされます。敬虔な気持ちになります。

午後1時からは、御霊の宿った神輿と太鼓をトラックに乗せて、ゆっくりと砧の町を回りました。

神輿を載せて町内をゆっくりと走ります。ゆっくり運転は、結構骨が折れるそうですよ😅

神輿を担いで町内を回ることはかないませんでしたが、砧の町に「ドーン!ドーン!」という太鼓の音とお囃子が響きました。

神輿の巡行ルートについて、矢藤清光総代の説明を真剣に聞く神輿会の皆さん。

三峯神社に帰ってきた神輿は、ひと休みして、午後5時頃より、今度は神輿会の方々が中心になり、三峯神社の周りを担いで回りました。

3年ぶりに神輿が担げる!その嬉しさがあふれます🥰

本当に久しぶりの神輿です。

担ぎ手にも、それを見守り応援する人々にも、嬉しさがあふれていました。

担ぎ手も、沿道の人も、みな笑顔、笑顔です☺

神輿は30分ほどで近所を回る予定でしたが、予定時間をかなり過ぎてから神社に戻ってきました。

神輿が戻ってきたとき、そこに集うみんなの気持ちが高揚し、三峯神社は大きな感動の波に包まれました。

暮れなずむ砧村、ひときわ大きな掛け声で、神輿が戻ってきましたよ👀
神輿を迎える方々は、大きな手拍子で応援です☺

午後6時過ぎには「奉納演芸大会」が始まり、境内にはたくさんの人が集まりました。

どの演目にも拍手喝采!!

「キヌタスイッチ」の演奏です。「紅蓮華」を歌っている長島知数さんです☺
「レイアロハフラスタジオ」の大人のしっとりとしたフラです。すごく素敵です🥰

もう、このままお祭りが終わってほしくないような、ずっとこの場にいたいような、そんな気持ちになります。

「奉納演芸大会」のMCは、我らが長島会長です✨このいでたち、そうです、このあと「叩く」のです(笑)
トリは「和響太鼓」の魂を揺さぶる演奏でした。砧町町会関係者が多数出演しております(笑)

すべてが終わって社務所に戻ってこられた講中・世話人の方々は、疲れたご様子でしたが、皆さんとてもすてきな笑顔でした。

お手伝いさせていただいた私たちも、すごく幸せな気持ちになりました。

「おお~っ!神輿が帰ってきたね~」と、言いたげな二人を撮ってみました。

まずは、ダイジェスト版で、本日の例大祭のようすをお伝えしました。

神社にお越しくださった皆さま、神輿を応援してくださった皆さま、ありがとうございました。

三峯神社例大祭はお天気にも恵まれました。砧の鎮守、三峯神社のお祭りは、この町に暮らす私たちの、心のよりどころなんですね。